森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー 本文のみプリント

日吉ダム

日吉ダム・天若湖 “スプリングスひよし”のすぐ上流にある「日吉ダム」。平成10年4月に完成したこのダムは近畿でも最大規模のダムで、下流域の洪水被害を少なくするほか、京阪神大都市のおよそ100万人分の水ガメにもなっています。ダムによってできる湖(天若湖)の大きさは甲子園球場の約70倍あり、ダム湖とそれを取り巻く緑の美しいコントラストは絶景です。
日吉ダム
日吉ダム周辺マップ インフォギャラリー
日吉ダムは、堤体の内部が見学できる日本で初めてのダムです。
日吉ダムが出来上がるまでをジオラマや実物の材料で紹介しています。
インフォギャラリー
ビジターセンター
水の役割やはたらき、こわさなど、水についての話や、日吉ダムについての話をパネルや映像、模型でわかりやすく紹介しています。
ビジターセンター
芝生広場・お花見広場
日吉ダム堤体のすぐ下流は、とっても広い芝生広場。フリスビーやバドミントンはもちろん、でっかいダムを見上げてゆっくりのんびり寝っころがるのは最高のぜいたくです。芝生広場から少し上がると桜並木のお花見広場。桜の季節にはチェックをお忘れなく。
 
〈公共交通機関によるアクセス〉
JR山陰本線「日吉駅」から、市営バス・日吉ダム線で約10分「ひよし温泉」または「スプリングスひよし」または「ビジターセンター」下車すぐ。
インフォギャラリー 
開館時間 10:0~16:00
毎週水曜日休館(祝日の場合は翌日が休館)

ビジターセンター 
開館時間 10:00~15:00
土曜日、日曜日、祝日休館

お問合せ 日吉ダム管理所 TEL 0771-72-0171
 

お問い合わせ
商工観光課
TEL:0771-68-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ