第3期南丹市地域福祉計画・地域福祉活動計画

第3期南丹市地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定しました

 1.計画策定の目的

 住んでいる地域の中で、誰もが安心して自立した生活ができるよう、地域のつながりを深め、人々がともに助け合いながら、暮らしやすいまちづくりを推進することを目的として、第2期南丹市地域福祉計画の基本理念を継承し、第3期計画を策定しました。
 また、本計画より、市が策定する「地域福祉計画」と社会福祉協議会が策定する「地域福祉活動計画」を『第3期南丹市地域福祉計画・地域福祉活動計画』として一体的に策定しており、これにより、地域のさまざまな生活課題の解決に向けて、市民をはじめ関係機関や地域団体等との協働の取り組みを一層推進していきます。

2.計画期間

 2018~2022年度(5年間)

3.基本理念

 「みんなでつくる、誰もが安心して、つながりながら住み続けられるまち」

4.基本目標

 ◆  住民が主体的に取り組む地域づくり

 ◆  総合的な相談・支援体制づくり

 5.計画策定の経過

 計画策定にあたっては、地域ぐるみで推進する計画であることから、市民、地域福祉分野の活動に携わっている団体の方々の意見を反映させるため、地域福祉ワークショップ、市民・団体アンケート調査、パブリックコメントなど、市民参加の過程を経て作成しました。

 6.計画書データ

  第3期南丹市地域福祉計画・地域福祉活動計画は下記よりご覧いただけます。

 

添付資料

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉相談課
TEL:0771-68-0023