森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー 本文のみプリント

印鑑登録関係

 
このようなとき 届出人 届出に必要なもの
印鑑を登録するとき 本人が届出をするとき
(運転免許証など官公署の発行した写真付の証明書がある場合は即日発行)
・ 登録する印鑑 (ゴム印、印鑑のふちが欠けているものや同一世帯で同じ印鑑の登録はできません)
・ 身分証明書 (運転免許証または官公署の発行した写真付証明書)
代理人が届出をするとき
(日数がかかります)
・ 委任状 (登録する印鑑を押印したもの)
・ 登録する印鑑
・ 代理人の印鑑
・ 代理人の身分証明書 (運転免許証または官公署の発行した写真付証明書)
印鑑登録証明書の交付を受けるとき 本人または代理人 ・ 印鑑登録証 (印鑑登録証がない場合は証明証の交付はできません。)
※印鑑登録をされた方には「印鑑登録証(カード)」をお渡しします。
※15歳未満の方、成年被後見人は印鑑登録ができません。
※旧町の登録証は引き続き使えますが、窓口に来られた際に随時新市カードに交換します。

(注) 次のような印鑑は登録できません。
(1) 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名もしくは通称または氏名もしくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの。
(2) 職業、資格など他の事項を合わせて表しているもの。
(3) ゴム印やその他の印鑑で変形しやすいもの。
(4) 印影の大きさが一辺の長さ8ミリの正方形に収まるものまたは一辺の長さ25ミリの正方形に収まらないもの。
(5) 印影が不鮮明なものまたは文字の判読が困難なもの
(6) 前各号に掲げるもののほか、登録を受けようとする印鑑として適当でないと市長が認めるもの

お問い合わせ
市民環境課
TEL:0771-68-0005

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ