森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

国民健康保険税等の還付加算金の未払いについて

 このたび、本市の国民健康保険税、後期高齢者医療保険料に係る事務処理に誤りがあり、保険税(料)の過払いがあった際にお返しする金額に加算すべき「還付加算金」の算定・加算ができていないことが判明いたしました。

 還付加算金が未払いとなっている市民の皆様には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後はこのような誤りが生じないよう、関係法令等の確認を徹底し、適正な事務の執行に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


1. 未払いとなった経過と概要
 還付加算金は、所得の更正や被保険者の異動などにより、納めすぎた金額があった場合にその差額の還付等を行う際、過払い額の一部もしくは全部に一定の利率により計算する加算金(利息相当額)を上乗せしてお支払いするものです。
 他自治体において国民健康保険税等の還付加算金の未払いに関する報道がされ、本市における取り扱いを再確認したところ、担当課の認識誤りにより還付金の支払いの際に加算金の算定をしていなかったことが判明したものです。
 つきましては、地方税法等の規定に基づき、還付金に対する還付加算金を算定し、お支払いすることといたしました。


2. 還付加算金が未払いとなった件数、金額

 地方税法等の規定に基づき、時効が到来していない過去5年間に還付を行ったものについて確認を行いました。

◆還付加算金を加算すべきであった対象者・金額の集計

件  名

対象人数

金額

国民健康保険税

63人

301,400円

後期高齢者医療保険料

15人

157,100円


3. 今後の対応について

 還付加算金未払いの対象であることが判明した方々には、個別にお詫びとお支払いに関する案内書を送付し、速やかにお支払いの手続きをいたします。
 また、今後発生する還付金に関しては都度に加算金の該当を確認し、対象となる場合は遅延なく加算金を加算してお支払いを行い、適正な事務の執行に努めてまいります。

 
4. 注意喚起
本件の手続きをかたる還付金詐欺に対する注意喚起を行います。

≪ご注意≫
市役所や官公庁をかたる還付金詐欺にご注意ください。
 ◆このたびの未払金のお支払いにあたり、市職員が訪問して還付の手続きをしたり、金融機関のキャッシュコーナーやコンビニで現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、キャッシュカードを預かることはありません。

 ◆還付に当たり、手数料をいただくことはありません。

 ◆フリーダイヤルや携帯電話の番号あてに返信をお願いすることはありません。

 

お問い合わせ
市民環境課
TEL:0771-68-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ