森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー 本文のみプリント

水漏れ・破損・修理

 
◇ 水漏れ・破損・修理
 ご家庭での漏水は、無駄な料金となってしまいます。前月に比べて急に水道の使用料が増えたようなときは、漏水している可能性があります。漏水は次のような方法で簡単に漏水の発見ができます。家の中の水道を使わないようにして (じゃ口を全部閉めて) 水道メーターを見ます。水道メーターの回転指標 (パイロット) を確認します。

パイロット

 ・ パイロットが止まっている・・・異常ありません。
 ・ パイロットがまわっている・・・どこかで漏水している可能性があります。
 ・ 漏水箇所がわからない・・・・指定給水装置工事事業者へ連絡してください。
 ・ 漏水箇所がわかった・・・・・・指定給水装置工事事業者へ連絡してください。
 配水管から各ご家庭に設置してある水道メーターまでを、南丹市の管理部分とし、水道メーター側は、使用者の管理部分となっています。屋内側の水道管の破損・漏水がありましたら南丹市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。水道メーターから屋内側の修理費用については、使用者の負担となります。
 水道の漏水は、余分な水道料金の負担だけでなく、湿気などで家屋に被害を及ぼすことにもなりますので、早急に南丹市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。なお、漏水については減免制度がありますので、詳細については上水道課までお問い合わせください。
 
 
●節水 水は大切な資源です。環境のため日ごろから節水を心掛けましょう。
 
 

お問い合わせ
上水道課
TEL:0771-68-0053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ