森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

「生活援助員」養成講座の受講者を募集します

 南丹市では、平成29年4月から介護保険制度の介護予防・日常生活支援総合事業のサービスとして、『くらし安心サポート事業』を実施しています。
 このサービスは、独り暮らしの高齢者や高齢者世帯の方が社会的に自立した生活を継続できるように、生活援助員による支援(そうじなど簡単な家事)を有償にて行うものです。
 南丹市では、このサービスに従事いただける生活援助員を養成する講座の受講者を募集しています。
 この講座を修了していただきますと市内の訪問型生活援助サービスを提供する事業所において生活援助員として採用(登録)後、南丹市内で有給にて活動をしていただけます。
 なお、介護職員初任者研修を修了しているなど、訪問介護員として活動できる資格をお持ちの方は、この講座を受講しなくても生活援助員として活動することができますので、下記までお問い合わせください。

受講対象

 南丹市内在住で、一般的な家事(調理、掃除、洗濯、買い物など)ができ、講座修了後、サービスの従事に意欲のある方

講座日時

 3月7日(水) 午後2時から午後4時

場  所

 南丹市役所日吉支所3階第1会議室

講座内容

 サービスの実務内容、生活援助員に必要な知識、接遇などを習得していただきます。
 なお、受講により何らかの資格が得られるというものではありません。

受講定員

 30名程度

申込方法

 2月28日(水)までに下記に添付の申込書または南丹市役所高齢福祉課、各支所市民生活課、南丹市社会福祉協議会に備え付けの申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。(FAX可)

 

添付資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ
高齢福祉課
TEL:0771-68-0006

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ