森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

『こころの体温計』でストレス度・落込み度をチェック!

こころの体温計

最近、眠れていますか?いつもイライラしていませんか?
あなたの心のストレス度、落込み度が、簡単にチェックできます。あなたの健康と家族の健康のためにお役立てください。

 

こころの体温計メニュー紹介                         

体温計には6つのメニューがあります。 

■本人モード■
ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問13問に回答していただくと、ストレス度や落込み度が水槽のなかで泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

■家族モード■
大切な方の心の健康状態をご家族や、身近にいる方の目でチェックします。

■赤ちゃんママモード■
産後は体内の女性ホルモンが急激に変化することにより、イライラしたり、憂うつになったり、 情緒不安定になりがちです。また、慣れない授乳や睡眠不足などが重なり、感情の揺れが激しくなります。
つらいときは、ひとりで抱え込まずにご相談ください。

■アルコールチェックモード■
飲酒が心にどのような影響を与えているのかわかります。

■ストレス対処タイプテスト■あなたのストレス解消法はどのタイプ?
上手にストレスを解消して毎日こころが軽くさわやかにできたら幸福感もアップします。

■楽観主義のすすめ「こころのエンジン」
悲観的に考えがちな方に楽観主義をお勧めします。

利用方法                        

こころの体温計の利用はこちらから(外部サイトへリンク) 

 

利用料について 

利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担となります。

 ご利用にあたってのお願い

 このシステムでの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心を持っていただくためのものです。
 ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、個人個人で異なりますし、同じ人であってもその時々で違ってくるものです。
 心身に不調を感じている人は専門機関などにご相談されることをおすすめします。診断結果画面に、相談先の一覧が掲載されています。

 

 

 

    お問い合わせ
    保健医療課
    TEL:0771-68-0016

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?



    ▲ ページの先頭へ