森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

日本よし笛の会・京都美山教室

日本よし笛の会・京都美山教室

文化協会加入団体・サークルを紹介します。

※掲載日時点の情報です。

■団体・サークル名(ふりがな)

日本よし笛の会・京都美山教室
(にほんよしぶえのかい・きょうとみやまきょうしつ)

 

■加入協会

美山町文化協会
⇒事務局(社会教育課 美山担当)  電話0771-68-0044

 

■活動種目

よし笛の演奏

 

■会員数

22人(男6、女16)

 

■主な年代層

40~80歳代

 

■新規会員募集の有無

(募集あり)

音楽好きな方で、熱心に楽しく練習に参加出来る方

月会費 2,000円

 

■活動概要

<普段の活動>
場所
日時:高齢者コミュニティセンター(南丹市美山町安掛)
 講師指導日 月1回(土、日)午後1時~3時 
 自主練習日 月2回(月~金)午後7時30分~9時30分

(地元行事等への出演可能)交通費などの実費ご用意願います

 

■紹介

 日本よし笛の会・京都美山支部は平成21年8月に発足以来9目を迎えました。

 よし笛発祥の地、滋賀県琵琶湖・守山市から講師を迎え現在22名の会員が毎月3回「明るく、楽しく、元気よく」をモットーに賑やかに練習しています。

 曲のレパートリーも増え、楽器も、よし笛を中心に、ギター、三味線、尺八など、和洋折衷の演奏を楽しんでいます。

 小さなよし笛が奏でる凛として、爽やかな音色が聴いていただく皆さまと、演奏者の心を一つに繋ぎ、音の和、人の和が広がります。

 会の活動状況は、南丹市内をはじめ、京丹波町、京都市京北地域など各地のイベントや発表会、その他各施設において訪問演奏を行いみなさまに喜んでもらっています。

 よし笛の爽やかな音色がいつまでも皆さまの心に残る演奏ができるよう練習に励みたいと思います。よし笛に興味をお持ちのお方はどうぞお越し下さい。

 

■問合せ先

代表:菅生 秀子(すごう ひでこ)

電話・FAX:0771-75-0148

 

    お問い合わせ
    社会教育課
    TEL:0771-68-0057

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?



    ▲ ページの先頭へ