森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー 本文のみプリント

南丹市美山山村留学について

山村留学写真

 美山山村留学センターでは、都会から親元を離れて来た子どもたちが、1年間の共同生活をしてします。周りを大自然に囲まれ、四季を感じ、自然の大切さや偉大さを学んでいます。京都府内唯一の山村留学をしてみませんか?

★長期山村留学生の募集について★
 募集定員  10名程度
 留学期間  4月から翌年3月末までの1年間(更新可)
 ※長期休暇は帰省します。
 募集基準 ①豊かな自然の中でさまざまな体験ができる、おおむね3年生~6年生の小学生。
②心身ともに健康で、共同生活を営むことができる児童。
③保護者が山村留学の趣旨をよく理解し、協力的である事。
留学生の受け入れ ①南丹市・美山山村留学運営委員会が中心となり、南丹市立美山小学校へ通学します。
②留学生は、山村留学センター「四季の里」を生活の拠点とします。
③週1回田舎暮らしの体験として里親宅に1泊2日のホームステイをします。
応募 直接電話やメールでお問い合わせください。申込資料等を送付させていただきます。なお、申し込みの前には、事前にセンターの見学や、体験留学をしていただきますようお願いいたします。
入所決定 運営委員会による親子の面接を行い、入所児童の決定を行います。
 ※面接は2月頃を予定
経費 センター年間使用料、児童個人負担金、学校給食費、お小遣い、他活動に係る経費 等

★週末体験について★
 概要  「週末体験」では、毎週末の活動に参加していただけます。現山村留学生たちと、1泊生活を共にすることで、山村留学の雰囲気を体験することができます。
 注意事項   週末体験はご希望日の1週間以上前に予約してください。活動内容によっては、日程を調整させていただきます。
 センターまでの送迎は各自でお願いいたします。
 費用は活動内容によって異なりますので、直接センターまでお問い合わせください。

★夏の体験留学について★
 概要  「夏の体験留学」では、夏休みの山村留学生がいない期間を利用し、センターにて山村留学の宿泊体験をしていただけます。毎年7月下旬~8月上旬に実施し、センター周辺での川遊びなど、自然を満喫できるような様々な行事を計画しています。
 注意事項   2ヶ月ほど前から募集を開始します。
 JR園部駅までの送迎を予定しています。
 費用は活動内容によって変動がありますので、募集チラシ等をご覧ください。

★冬の体験留学について★
 概要   「冬の体験留学」では、冬の美山に雪が積もる季節に、センターで山村留学の宿泊体験をしていただけます。毎年2月上旬~中旬の土日に実施します。年によっては1メートルを超える雪が積もり、思う存分雪遊びを楽しむことができます。
 現山村留学生も活動に参加し、普段の生活や美山の楽しい遊び方を教えてくれます。
 注意事項   2ヶ月ほど前から募集を開始します。
 JR園部駅までの送迎を予定しています。
 費用は活動内容によって変動がありますので、募集チラシ等をご覧ください。

★施設の一般使用についてはこちらをご覧ください★

〇問い合わせ先

 山村留学
 センター
活動内容、週末体験等の申し込みなど
  電話:0771-77-0232   FAX:0771-77-0279
  Email:miyamasanryu*cans.zaq.ne.jp
        *を@に変換して送信してください。
 社会教育課  南丹市の概要や制度、山村留学の経費など
  電話:0771-68-0057   FAX:0771-63-2850
  Email:be-syakai*city.nantan.lg.jp
         *を@に変換して送信してください。

添付資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ
社会教育課
TEL:0771-68-0057

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ