郵送による市税関係証明書等の請求手続き

次の証明書等を郵送請求できます。
個人市民税関係 課税証明書、所得証明書
資産税関係 評価証明書、公課証明書、名寄帳
納税関係 納税証明書、完納証明書
注意
  • 郵送には日数がかかります。あらかじめ余裕を持ってご請求ください。
  • 個人市民税関係の証明書は原則必要な年度の1月1日時点の住所地で発行となります。また、未申告(課税資料無し)の方は申告後の証明書発行となります。事前に電話で発行可能かご確認の上、ご請求ください。
  • 偽りその他不正手段により交付を受けると罰せられます。

申請方法

  1. 郵便による証明書等交付申請書(税務証明用)をダウンロードして記入するか、申請書の各項目と同じ内容を記入した用紙を作成してください。
    基本的に郵送請求は、ご本人から申請をいただきますようお願いします。
    代理人などに委任される場合は、委任状と受任者の本人証明書類の写しも同封してください。
  2. 次の必要書類3点を申請書と同封していただき、請求先へ送付してください。
申請書等様式および必要書類
必要書類
郵便定額小為替 郵便局にて手数料の合計金額分を購入してください。(切手不可)
返信用封筒 請求者本人の住所、氏名を記入のうえ、郵便切手を貼ったものを用意してください。(請求者本人の住所地以外への返信は出来ません)
速達で返送希望の場合は、速達料金分の切手をプラスして、封筒上部に赤で「=速達=」と記入してください。
本人確認書類 請求者の本人確認をさせていただいております。個人番号カード(表面)や運転免許証、在留カード等の写しを同封してください。
  • 相続人が申請される場合は、その旨を確認できる書類の写しを同封してください。

手数料

手数料(1通あたり)
所得証明書
課税証明書
300円
納税証明書
完納証明書
固定資産評価証明書
固定資産公課証明書
300円(1枚につき)
名寄帳 20円(1枚につき)
  • 件数や筆数により枚数が変わりますので、事前に電話にてご確認ください。

請求先

請求先(電話にて必要書類などをご確認ください)
担当課 住所 電話番号
南丹市役所 総務部税務課 〒622-8651
京都府南丹市園部町小桜町47番地
0771-68-0004

請求封筒・返信封筒作成例

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お問い合わせ

税務課
TEL:0771-68-0004