南丹市立小学校再編実施本部の取り組みの進捗状況について 平成26年3月更新

子育て支援部会
◇新しい小学校生活を安心して送れるよう懇談会を実施◇

 小学校に入学してからの不安を解消するために、子育て支援部会では、保育所、幼稚園児の保護者の皆さんの要望を受けて、再編に向けた懇談会を実施しています。
懇談会は、通学や小学校生活に関わることをはじめ、放課後における児童の健全育成事業に至るまで、保護者や子どもたちの不安や疑問を解消するための意見交換の場となっています。
 また、再編に関わるご要望などについては、再編実施本部や部会において検討を重ね、課題解決に
向けた取り組みを進めていくこととしています。今後も、子育て支援部会では、子どもたちが安心して小学校生活が送れるように、懇談会をはじめ、広報の充実を図っていきます。


実施準備部会
◇スクールバスの運行方針などについて◇

 再編後の通学体制の整備に当たり、特に重要な課題としていますスクールバスの運行経路などについて、昨秋、園部・八木中学校ブロック内において、各小学校PTAへのヒアリングを実施しました。  
 その後、安全で安心な通学体制の検討を進める上で、基本的な事項となるスクールバス運行経路などについて、提出されたご意見やご要望を踏まえ、関係部局との調整を図りながら、現在、運行方針案の作成を進めています。
 今後、この運行方針案に基づき、各小学校PTAへの説明を進めていく予定です。
 なお、美山中学校ブロックについては、本年6月頃を目途に、同様のヒアリングの実施と、ご意見やご要望をお聞きする計画をしています。

◇校章・校歌について協議を行う
「制定委員会」について◇

 スクールバスの課題に関する取り組みと併せて、再編後の新たな学校づくりに向けた取り組みとして、校章および校歌の制定に係る「制定委員会」を設置することとしています。
 今後、構成委員数や選出方法について調整を図り、再編年次が平成27年4月の園部・八木中学校ブロックから、平成26年度の早い時期に制定委員会が組織できるよう準備を進めています。



施設利活用部会

 再編により拠点校とならない学校施設などの利活用方法については、学校区ごとに地域の皆さんに検討組織を立ち上げていただき、市職員チーム(協働担当職員)も参加する中で、鋭意検討を進めているところです。
 今回は、その取り組みの一部をご紹介します。

~川辺小学校区の取り組み~
 川辺小学校区では、再編後の学校施設の利活用に向け、1月18日、16人の役員で構成する「川辺小学校施設利活用協議会」が立ち上がりました。
 2月18日には、協議会役員7人と協働担当職員により、小学校再編による跡施設利活用の先例となる京丹波町の旧三ノ宮小学校と旧質美小学校跡施設を視察していただきました。
 両校は平成23年3月に閉校しましたが、現在、旧三ノ宮小学校は地域密着型の特別養護老人ホームとして、また、旧質美小学校は絵本店舗やカフェ、地元住民の文化活動などの拠点として利用されています。
 両施設の管理者から廃校後の活用経過などの詳しい説明を受けた後、施設内を見学しました。京丹波町の事例を参考にしながら、今後、川辺小学校区の取り組みがより良いものになるよう、引き続き検討いただいています。

~吉富小学校区の取り組み~
 吉富小学校区では、各自治会長や、校区内の各種団体の役員などで構成する「吉富小学校施設利活
用検討委員会」で再編後の利活用方法について話し合いを進めていただいています。委員会の構成団体からは相当数の具体的な利活用方法の提案があり、それらが地域の実情に合った、実現可能なものかどうか一件ずつ検証しながら、現在、絞り込み作業をしていただいています。
 長年地域に親しまれ、地域の中心的存在であった小学校施設を残し、地元で管理することを基本にお考えいただいており、平成25年度中には方向性が出せるように取り組んでいただいています。

~大野小学校区の取り組み~
大野振興会では、本件を地域の重要な課題と捉え、振興会役員を委員とする「大野小学校施設などの跡地利活用検討委員会」により検討いただいています。
 毎月、委員会が開催されており、その内容は「検討委員会便り」を通じて、広く地域の皆さんにお知らせされています。
 また、委員会では、少人数での討議や全体会などで地域の現状や課題を出し合うとともに、先進地の事例から、具体的な利活用について検討されています。
 なお、具体的な利活用方法については、委員会内だけのアイデアに留まらず、広く地域の皆さんの思いが反映できるよう、地域全体にアイデア募集がされました。
今後、応募いただいたアイデアを取り入れながら、地域の発展に有効な利活用方法を引き続き検討いただきます。


お問い合わせ
定住・企画戦略課
TEL:0771-68-0003


ホームへ戻る

南丹市役所
〒622-8651
京都府南丹市園部町
小桜町47番地
TEL:0771-68-0001

Copyright (c) Nantan City.Allrights reserved.