森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

記念品カタログを作成しました

カタログ表紙

 カタログから記念品を選んでいただくようにしました

 平成29年4月から、10,000円以上の寄附をいただき、記念品を希望いただきました皆さまに、記念品のお申し込みについてのご案内(記念品カタログと案内文書、返信用封筒の送付)をさせていただきます。
 カタログからご希望の品目を第3希望までご記入の上、返信用封筒で返送いただきます。
 第1希望の品目をお送りしますが、第1希望の品目が取り扱いできないなどの際、第2希望もしくは第3希望の品目をお送りします(第2希望・第3希望への変更になる場合の当方からの連絡を希望される場合は、申込票の記入欄に記入いただきます)


 ◇記念品について
   寄附額に応じて選んでいただける品目が決まります。
   
   ●寄附額10,000円から19,999円・・・Aから1品目(4ページ)
   ●寄附額20,000円から29,999円・・・Bから1品目(5ページ)
   ●寄附額30,000円から39,999円・・・Cから1品目(6ページ上段)
   ●寄附額40,000円から49,999円・・・Dから1品目(6ページ下段・7ページ上段)
   ●寄附額50,000円から  ・・・・・・・Eから1品目(7ページ下段)

 
  ※現在取り扱いを中断している品目がありますのでご留意ください。

   A-2「ひよし温泉温浴&岩盤浴ペア利用券・商品券Aセット」
   B-3「ひよし温泉温浴&岩盤浴ペア利用券・商品券Bセット」
   C-5「ひよし温泉温浴&岩盤浴ペア利用券・商品券Cセット」
   D-1「ひよし温泉温浴&岩盤浴ペア利用券・商品券Dセット」
   E-4「ひよし温泉温浴&岩盤浴ペア利用券・商品券Eセット」



 ◇詳細説明のある品目

   C-3「農業体験 ひよしお芋クラブオーナー権」

    京都丹波高原国定公園内の圃場で、さつま芋の植付から収穫までを体験いただけるオーナー権です。
    京阪神の水がめ日吉ダム直下の道の駅スプリングスひよしで、農作業で汗をかいた後は、泉質自慢のひよし
   温泉でゆったりのんびり心と身体を癒していただけます。

     植付祭:平成29年5月21日(日)午後1時~

         ※施設側で植付を代行させていただくことも可能です。

     収穫祭:平成29年10月14日(土)午後1時~(予定)

         平成29年10月15日(日)午後1時~(予定)

         ※収穫祭は、芋の生育状況により変更する場合があります。

    オーナー権に含まれるもの:
    ・さつま芋畑1区画:芋苗20本(10kg程度は収穫が見込めます)
    ・温泉きっぷ5枚。国鉄時代の切符(硬券)を模したデザインです。(有効期限:平成30年5月末まで)
    ・イベント参加、餅つき体験、お土産(昨年は新米)

   ※植付後の圃場管理は、管理人(施設)が適時行います。
   ※8月末以降には、芋つるの収穫も可能です。
   ※芋の収穫量は、天候などにより変化いたします。収穫量の補償は致しておりませんので、ご理解の上
    ご参加ください。


   ★D-2「あなただけのお餅つき体験」

    お餅の量は、1升5合です。前の日から水につけます。ご予約は7日前までにお願いします。
           お餅つきには、返しと呼ばれるお餅をつきやすいように臼の中でひっくり返したり、形をまとめたり、中央
   に戻したりします。つき手が1人付きますが、頑張ってご自分でついてみて下さい。
   つきあがったおもちは、小さくちぎってまとめます。数は大きさにもよりますが、30~50個の間です。ちぎっ
   たり、丸めたりもしてみてください。柔らかいお餅をその場で黄な粉を付けて食べるのもOKです。所要時間は
   30分程度です。服は、汚れてもいいものをご準備下さい。杵は、大人用と小人用とがあります。


   ★D-4「秘境芦生原生の森 ネイチャーガイドトレッキング」
 
     <悠久の時を刻む秘境・芦生原生森>
    芦生原生林は、西日本屈指の広さがあり、多種多様な植物が育つ由良川の源流域の森で、2016年「京都丹波
     高原国定公園 森の京都・美山の森」として国定公園の指定を受けました。
      <芦生の森ネイチャーガイドトレッキングツアーの4つの特徴>
         1.1日の人数制限あり、限定トレッキングツアー
              ツアーを行うフィールドは、長年京都大学が研究用に保護してきた森で、一般車の入林は禁止されていま
           す。地元と大学が連携し、1日マイクロバス2台までの限定で入林することができ、徒歩では見ることの難し
           い源頭部の雄大な自然を見ることができます。
         2.専属のネイチャーガイドが同行
             専属の地元ネイチャーガイドが同行し、皆さまを安全かつ、楽しいトレッキングにご案内いたします。
             各ガイドは植物や動物など、それぞれの専門分野のプロばかりです。
         3.徹底した安全管理
             大自然の残る芦生の森は、トレッキング用に整備された森ではなく、うかつに足を踏み入れると危険な場
          合もあります。当ツアー同行ガイドは全員緊急時対応の勉強を行い習得しています。また、コースによって
          は衛星携帯電話を常備し、山奥からでも迅速な緊急時対応を可能にしています。
         4.豪華2段弁当
             昼食弁当は、当日の朝、美山町自然文化村の厨房で手作りしています。
             京地どり・地玉子・鹿・鮎などの地元食材を用いた豪華2段重ねのお弁当を用意いたします。
     <5つのコース>
        □A:上谷・杉尾峠コース
               上谷は、由良川が始まる最初の一滴が流れはじめる谷です。源流域にはブナやトチの巨木があり芦生の森
            の魅力を象徴しています。杉尾峠では日本海を眺望できることもあります。
              (行程)文化村-芦生-長治谷作業所…上谷…杉尾峠(標高765m)-芦生-文化村 
              【歩行距離約4km、標高差約125m、歩行時間約3時間、バス乗車時間往復約3時間】
        □B:下谷・ブナノキ峠コース
               前半のブナノキ峠では、ブナの林に出会えます。後半の下谷林道ではトチの巨木が広がるトチノキ平や大
            カツラの巨木など、見どころが多いコースです。
              (行程)文化村-芦生-ブナノキ峠(標高939m)…下谷林道…長治谷作業所-芦生-文化村
              【歩行距離約7km、標高差約300m、歩行時間約5時間、バス乗車時間往復約2時間】
        □C:トロッコ道コース
               由良川本流沿いの森林軌道(2008年度経済産業省の近代化産業遺産に認定)を歩くコースです。
               眼下に清流由良川を眺めながら、花や紅葉の時期には、間近に美しい自然を観察できます。
              (行程)文化村-芦生…小蓬作業所跡…岩上の大スギ…小蓬作業所跡…芦生-文化村
              【歩行距離約9km、標高差約60m、歩行時間約6時間、バス乗車時間往復約1時間】
        □D:内杉谷(メタセコイア)コース
               内杉谷の林道をゆっくりと進むコースです。4月には春の草花を愛で、秋にはレンガ色に輝くメタセコイ
            ア並木を堪能できます。
              (行程)文化村-芦生-ケヤキ峠(標高780m)…徒歩で内杉谷を下る(※1)…芦生-文化村
              【歩行距離約7km、標高差約425m、歩行時間約5時間、バス乗車時間往復約2時間】
              (※1)天候状況によってはガイドの判断で内杉谷を上るコースに変更する場合があります。
        □E:中山谷山コース
               五波峠から若丹国境を通り中山谷山の山頂を目指して歩きます。時期によってはさまざまなキノコが見ら
             れたり、7月にはナツツバキの花に出会えます。
              (行程)文化村-五波峠…中山谷山(標高792m)…五波峠-文化村 
              【歩行距離約5km、標高差約200m、歩行時間約6時間、バス乗車時間往復約1.5時間】 
     <各コースの集合・解散の時間と場所>
    〇集合・解散場所=美山町自然文化村 
    〇集合時間 9時20分
    〇解散時間=16時30分ごろ
     ※市営バスをご利用の場合、日曜日と祝日についてはバスダイヤの関係で集合時間に間に合いません。
     前日に河鹿荘にご宿泊いただくか、お車にて集合場所までお越しください。
     ※上記時間は、季節や当日の天候状況によって多少前後します。
  <装備・持ち物について>
     芦生の森は研究用に保護されている森です。プロのガイドが皆さまをお連れいたしますが、整備された所ば
         かりではありません。安全のため必ず装備は各自確認のうえ、お越しください。
       【服装】 
    ・夏でもハチや虫除けのために長袖でお願いします。 
        ・肌寒い時期には羽織るものを1枚多めに持つことをおすすめします。
    【帽子】
    ・落下物やハチなどの被害防止のため、明るめの色のものをかぶってください。
    【靴】
    ・悪路の歩行や、コースによっては小川を渡ることもあります。防水性がありくるぶしまで覆うハイカット
    のトレッキングシューズが望ましいです。(スニーカー不可)
    【ザック】
    ・日帰りサイズのザックでOKです。当日の状況により昼食を各自ザックに入れてもらう場合があります。
    ・両手があけられるよう、持ち物は全てザックに詰めてください。
    【荷物】
    ・雨具(上下分かれたレインウェア)
    ・トレッキング中に必要な水分
   ※濡れた時のための着替え、履き替え用の靴や防寒着などは必要に応じてお客さまご自身でご用意ください。
  <その他>
       芦生の森に精通した地元のガイドが同行し、ご案内します。雨天決行ですが、天候など当日の現地状況によって
    は、安全確保のためにガイドの判断で中止、またはコースやスケジュールの変更をする場合があります。安全確保
    のためにご了承ください。京都大学研究林内は、森林生態の重要な研究地です。環境保護のためガイドの指示に従
    い、動植物等の採集禁止など入林規制をお守りください。歩行喫煙や酒気帯びでのトレッキング参加は禁止です。
       遠方からお越しのお客様は、美山町自然文化村の宿泊施設「河鹿荘」にてご宿泊が可能です(要予約)。全行程
    とも途中でのご乗降については固くお断りいたします。
  <ツアー催行日>

催行日

開催ツアー

曜日

4

8

 C:トロッコ道コース

23

 C:トロッコ道コース

26

 D:内杉谷(メタセコイア)コース

30

 B:下谷・ブナノキ峠コース

5

3

水・祝

 A:上谷・杉尾峠コース

4

木・祝

 B:下谷・ブナノキ峠コース

5

金・祝

 C:トロッコ道コース

13

 A:上谷・杉尾峠コース

14

 C:トロッコ道コース

17

 B:下谷・ブナノキ峠コース

24

 A:上谷・杉尾峠コース

6

4

 A:上谷・杉尾峠コース

14

 B:下谷・ブナノキ峠コース

24

 A:上谷・杉尾峠コース

25

 B:下谷・ブナノキ峠コース

7

9

 B:下谷・ブナノキ峠コース

12

 E:中山谷山コース

17

月・祝

 E:中山谷山コース

29

 A:上谷・杉尾峠コース

8

6

 B:下谷・ブナノキ峠コース

19

 A:上谷・杉尾峠コース

9

9

 B:下谷・ブナノキ峠コース

16

 A:上谷・杉尾峠コース

18

月・祝

 C:トロッコ道コース

10

9

月・祝

 A:上谷・杉尾峠コース

22

 A:上谷・杉尾峠コース

25

 A:上谷・杉尾峠コース

11

2

 B:下谷・ブナノキ峠コース

3

金・祝

 A:上谷・杉尾峠コース

6

 A:上谷・杉尾峠コース

11

 C:トロッコ道コース

12

 B:下谷・ブナノキ峠コース

15

 C:トロッコ道コース

19

 D:内杉谷(メタセコイア)コース

22

 D:内杉谷(メタセコイア)コース


   ★D-5「京都丹波高原国定公園 BBQガーデン手ぶらバーベキュープラン」

    京都丹波高原国定公園内のBBQガーデンで手ぶらバーベキューをお楽しみいただけるプランです。
    (4名様分)

    セットに含まれるもの:テーブル、チェア、日除け、コンロ一式、食材、食器類、炭、準備、着火作業、
               後片付け

    食材:牛ロース、京丹波高原豚、鶏肉、ウィンナー、焼き野菜、ライスパテ

    ※雨天時は、ワンタッチテントを設置してご利用いただけます。また、レストランテラス席に変更させて
    いただくことも可能です。

   
  
   ★D-7「スプリングスひよし アウトドアクッキング体験」

    京都丹波・南丹の食材や木炭を使い、アウトドアクッキングの基礎知識や、炭の熾し方、器材の取り扱い、
   食材の調理法を楽しく学んでいただける講座です。少しの工夫でいつもの「焼肉」が「本格BBQ」に大変身
   します。ご家族やお友達とのバーベキューシーンに役立つこと間違いなしです!

   <講座の一例>

   ・魔法の鍋ダッチオーブン講座(平成29年9月23日、24日開催予定)

   ・本格バーベキュー講座(平成29年9月23日、24日開催予定)

   ・燻製体験講座(平成29年9月23日、24日、12月23日開催予定)

    ※各講座とも食材は概ね4名分となります。

   ・希望される講座について、開催日2週間前までに必ずお電話にてお申し込みをお願いいたします。
   ・講座内のメニューは変更する場合がございます。
   ・日程や内容については、スプリングスひよしのホームページなどでご確認下さい。
   ・持ち物は、参加者に直接ご案内いたします。


     

添付資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ
地域振興課
TEL:0771-68-0019

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ