森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q26:南丹市八木西地区コミュニティ公園および八木運動公園テニスコートの修繕希望

ご質問

南丹市八木西地区コミュニティ公園および八木運動公園テニスコートの修繕希望

 

 1点目は西コミュニティセンターテニスコートについてです。Aコートは経年劣化が激しく、4隅のうち3つのコーナーの表皮部分がめくれ、プレー中に足を取られ、転倒の危険性があります。それ以外の部分でもプレーの支障となる箇所が多くあり、できることなら全面改修を希望します。

 2点目は八木運動公園テニスコートについてです。先日家族でプレーを楽しみました。しかし途中、ボールを追いかけた妻が右足を捻挫してしまいました。ハードコート中央にできている幅約5CMの溝につま先を入れてしまったのです。幸い大事には至りませんでしたが、ケースによっては骨折も考えられたと思います。(ちなみに、本人は「もうあのコートではしたくない」と言っております。) 

 「要改善」と思いますが(その時に関係者には状況を伝えてあります)、その際、思い切ってハードコート4面を「オムニコート」に模様替えすることはできないものでしょうか?(土のコート4面はそのままでよいと思います。ただし、コート整備は必要です。まともなプレーをするには土のしまりがあまりにもなさすぎです。)

 八木運動公園は、駅にも近く風光明媚なロケーションでもあり、市内外を問わず、利用者があるのではと予想します。 現在、吉富の「西コミコート」に2面のオムニコートがありますが、土日のコート稼働率はかなり高いはずです。市民のスポーツ需要・欲求は高いと思うのです。交通条件に恵まれた八木運動公園なら、交通不便な西コミコートに比して、より一層の人気を博するはずです。

 市民の屋外スポーツの現状は、高齢者がグラウンドゴルフをされている場面はよく見ますが、若者、勤労者が休日にスポーツを楽しんでいる姿はあまり見かけません。もちろん「多忙でそんな暇がない」というのも理由だと思いますが、もう一つは気軽に利用できる素敵なスポーツ施設が不足していることも、その要因の一つと考えます(実際に見てもらえば実感してもらえると思いますが、八木運動公園のハードコートでテニスをしようとは普通思いません。だってボロボロですから。とてもお金を払ってまでしようとは思えないです。その日ハードコートでプレーした理由も、「西コミコート」が利用できなかったから仕方なく使った次第です)。

 今後、公共施設建設などで財政面が厳しい事情は承知しております。また医療・介護の支出が増大している事情も知っております。しかし、ちょっとぐらい、市民の夢が広がる施策があってもいいのではないでしょうか。
 
 「市民の健康増進」「スポーツ愛好者の願いの実現」「市外の人にも"健康的で魅力あふれる街"とのアピール性の提供」「八木の街の賑わいの復活・活性化」「"市民テニス大会(8面あれば、いろいろと考えられます)"の開催で、市民のまとまりの創出」など、多くのメリットがあると真剣に考えます。

 『テニスコート改修を軸とした八木運動公園整備を推進することで、「生き生きとした毎日が過ごせる魅力あふれる南丹市」「人々が集い、活気にあふれ、強い絆でつながった南丹市」を市内外にアピールする』という提言なのですが、いかが思われますか?


回答

 ご意見いただきました南丹市八木町内のテニスコートの件についてお答えします。

 1点目、南丹市八木西地区コミュニティ公園テニスコートですが、ご指摘のとおりAコートについては経年劣化による人工芝の擦れや捲れなどが発生しております。プレーに際し非常に危険な状態となっているため、現在Aコートの使用を原則中止させていただいております。

 南丹市内にはテニスコートをはじめとした数多くの体育施設があり、限られた予算の中から状態や緊急度など必要に応じ、順次修繕を行い、施設の改善を図っております。

 当テニスコートについては、大変多くのご利用をいただいており、早急な修繕が必要であると認識しておりまして、次年度以降の早い時期に修繕を行いたいと考えております。

 2点目、八木運動公園テニスコートについてですが、ハードコートの亀裂などにより修繕が必要な状態であることは確認しております。ご利用いただいた際に、大変危険な思いをされ、お怪我をなされたことで大変申し訳ありませんでした。当テニスコートについても大変危険な状態であるため、公園の指定管理業者と協議の上、事情をご了承いただいた場合のみ貸出させているのが現状です。

 しかしながら、隣接しているクレーコートの利用率の状況や他の施設の要修繕度などの兼合いから、修繕の優先度が低いため、修繕に至っておりません。

 ご要望のオムニコートへの変更につきましても、上記理由の他、河川敷の遊水地を利用した施設であり、河川の増水時において、人工芝の流出による2次被害の危険性やまた復旧に多額の修繕費が必要となるため現時点での改修は検討しておりません。また、クレーコートの真砂土の締り具合につきましては、使用いただく際の天候などにより状態が左右されることも考えられますが、指定管理業者において随時整備いただいておりますので、現時点での改修は予定しておりません。

 現在、南丹市内にはオムニコートのテニスコートが園部公園テニスコート4面、八木西地区コミュニティ公園テニスコート2面、日吉総合運動広場テニスコート4面があり、日吉総合運動広場テニスコートについては、比較的予約のとりやすい状況です。ぜひ、こちらのテニスコートについてもご利用いただければ幸いです。

 ご意見いただいておりますとおり、市民の健康増進が図れ、市民の夢が広がるような南丹市を市民の皆様と協働で作り上げていくことを、南丹市教育委員会としても推進していきたいと存じますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【社会教育課】

 

お問い合わせ
秘書広報課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ