森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q29:消防団の負担軽減もしくは手当てを下さい

ご質問

消防団の負担軽減もしくは手当を下さい

 

 消防団の負担の大きさに困っています。大切な仕事ということは分かりますが、パレード、警報の度の待機は、そんなに回数必要でしょうか?しかも無償です。自営なので、その分のロスの保障はありません。毎月決まったお給料や手当ての頂ける公務員さんには想像しにくいかも知れませんが、我が家の収入は、消防団の活動により、確実に減っています。子供も小さく、夫が夜や休日にいなくなると、非常に困ります。消防団活動のために、過労になり、鬱や自殺が起きた場合、南丹市は何かして下さるのでしょうか?そうなる前に、早急に対策をお願いします。


回答

 消防団員のみなさんには生業を持ちながら昼夜を問わず献身的に消防団活動を行っていただいていることに心から感謝を申し上げます。

 また、消防団員のみなさんを支えてくださるご家族の温かいご理解、ご協力が、継続した消防団活動に繋がっておりますことに改めて感謝申し上げます。

 この消防団活動に対しましては、南丹市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例に基づきまして、全団員さんに年額の団員報酬と出動手当等を支給しております。

今後とも消防団活動に対しまして変わらぬご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



【総務課】

 

お問い合わせ
秘書広報課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ