森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q39:防災無線に発表日時を入れてほしい

ご質問

Q 防災無線に発表日時を入れてほしい

 留守や家の中にいない時に防災無線が入る時録音されていることがあります。
 出張などで数日家におらず、帰って来た時に聞きなおすことがあるのですが、いつ放送されたものかよく分りません。

 情報に発表された日時を入れて欲しい。
 今回の地震の情報もあまりにも発表回数が少なく停電でテレビも見れず不安な中どうしたらいいか分かりませんでした。
 もっと小まめに情報を発信してください。

A 
この度は貴重なご意見を頂きありがとうございます。

 防災行政無線の留守録機能を使用されたと推察いたします。ご指摘のとおり、同機能では発表日時を表示する機能がありません。

 ご要望いただいておりますとおり、発表文章の中に日時をお伝えするなど、対応を検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 また、災害時の情報発信の媒体について、南丹市では、防災行政無線のほか、CATV(データ放送)やホームページ、メール配信にて発信を行っております。
 メール配信サービス「なんたんメール」では気象庁発表情報と連動しており、発表中の気象情報のほか、避難所の情報などもお知らせしていますので、ぜひご利用ください。

【なんたんメール登録方法】
空メール送信アドレス info.nantan-city@raiden.ktaiwork.jp
送信元メールアドレス nantan-city@raiden.ktaiwork.jp

※登録は空メール送信アドレスに空メールを送信し送られて来るメールにより手続きください。
※迷惑メール受信拒否設定などをされている場合は、空メール送信前に送信元メールアドレスの受信許可が必要です。
※受信許可の設定方法がわからない場合は、各携帯会社にお問い合わせください。
 また、市ホームページでは、災害関連の最新情報は常に表示させるなどの対応をしております。お手数をお掛けいたしますが、定期的に確認いただくなどのご対応をお願いいたします。

【総務課】

お問い合わせ
秘書広報課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ