森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q41:園部公園スポーツ広場の管理

ご質問

Q 園部公園スポーツ広場の管理

 毎日のように中学校の野球部の先生がゴミ拾いをされており、せっかく練習のために来ても駐車場やグランド内外の清掃に時間を費やすとおっしゃっていました。グランドを囲ってもらえたらありがたいですね…ともおっしゃっており、寒い中でも南丹市の子のために頑張っている姿を見ると感服する思いです。環境を整えるわけにはいかないのでしょうか。

A 
園部公園スポーツ広場の管理につきまして、ご意見をいただきありがとうございます。 

 園部公園一帯の体育施設につきましては、園部海洋センターが施設の見回りや清掃を行っており、公園内禁止事項の看板を公園内複数個所に設置し、注意喚起をしております。

 しかしながら、ごみや吸い殻のポイ捨てなど不法投棄が度々確認されており、本市としても苦慮しているのが現状です。

 スポーツ広場につきましては、予約や使用料が必要な野球場部分と、自由に使用いただける公園部分があり、考えられる対策としましては、フェンス等で野球場部分を囲い使用者以外の立ち入りを禁止する方法が考えられます。しかし、公園部分との一体的な使用が出来なくなってしまう等課題があります。また野球場と公園全体をフェンスで囲うことも考えられますが、公園の出入りが自由にできなくなるため、気軽に子ども達などの使用が出来なくなってしまいます。

 そのため、現状できる対策としましては、見回りの回数を増やすなど、管理体制の強化やマナー向上の呼びかけを行ってまいります。

【社会教育課】

お問い合わせ
秘書広報課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ