森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q44:印鑑証明書をコンビニでも発行してほしい

ご質問

Q 印鑑証明書のコンビニ発行について

 早くコンビニでも発行できるように導入を進めてほしい。


A 
このたびは貴重なご意見ありがとうございます。

 コンビニ交付は、マイナンバーカードがあれば全国どこのコンビニでも印鑑証明書や住民票が取得できる大変便利なサービスです。市役所が閉庁日などでもコンビニで気軽に証明書を発行できるので、導入できればと検討はしているところです。ただ、初期費用やランニングコストなどを考慮すると継続していくのは財政的にも厳しいのが現状です。

 今後、費用負担が縮減されコンビニサービスが導入できる体制が整えばすぐに導入に向けて準備を進めていきたいと思っておりますのでご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 現在、南丹市では南丹市内の郵便局でも印鑑証明書や住民票を発行できるサービスも行っております。取扱い郵便局は、船阪郵便局・埴生郵便局・神吉郵便局・吉富郵便局・胡麻郵便局・日吉四ツ谷郵便局です。交付できる証明書が限られていますので詳細は下記リンクをご参照ください。
 また、第2・第4水曜日は本庁のみ午後7時まで窓口延長サービスを行っておりますのでぜひご利用ください。

郵便局での諸証明書取り扱い(リンク)
証明書発行の窓口延長サービスについて(リンク)
 
【市民環境課】

お問い合わせ
秘書広報課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ