森・里・街・ひとがきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q51:美山文化ホールの和室について

ご質問

Q 美山文化ホール和室の環境について

 子育てひろばぽこぽこくらぶの美山によく行っています。楽しく時間を過ごせる大切な場所ですが、美山文化ホールの和室(美山ひろば会場)のかび臭さが非常に気になります。

 アレルギーを持っているので呼吸が辛いです。子供の安心安全のため改善をお願いします。

Q 美山文化ホール和室の改修のお願い

 いつも私たち市民の為にご尽力くださり、ありがとうございます。私は美山在住で子育て中の母です。

 小学生の行事や、親子のひろば「ぽこぽこくらぶ」で文化ホールの和室を利用させてもらうことがあるのですが、カビ臭さと畳が沈む程の床の傷みが、とても気になります。アレルギーを持つ人にとっては、症状を悪化させる状態だと思います。

 小さな子どもも集う場所です。安心して利用できる施設になるよう、一日も早い改修を望みます。


A 
美山文化ホールをご利用いただきましてありがとうございます。

 美山文化ホールの和室について、昨年の夏頃に利用者より畳が沈むとの報告があり畳を上げて調査したところ、床が腐っておりカビが発生していることが発覚しました。特に状態の悪い箇所につきましては、貼り紙をして利用者に近づかないよう注意を促しています。今後につきましては、状況によっては修繕に時間を要することも考えられますが、早期の修繕が図れるよう検討してまいりたいと考えています。

 また、定期的にご利用いただいている「子育てつどいの広場ぽこぽこくらぶ」さんへは、和室の現状を説明したうえで利用をしていただいているところです。引き続き安全安心を第一に考えご利用を検討いただきたいと考えています。

 美山文化ホールは開館後20年以上が経過しており、至る所で老朽化が進んでいますが、今後も市民の皆さんが安心して利用できる施設として維持管理を行いたいと考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
【社会教育課】

お問い合わせ
秘書広報課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ