森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー 本文のみプリント

Q2:日吉町のサイレンについて

ご意見   回答 担当課
Q2:
日吉町のサイレンについて
 日吉町では、毎月1日の朝6時にサイレンが鳴ります。日曜日ぐらいは、ゆっくり朝寝坊して疲れを取りたいものですが、朝6時のサイレンはなんとかしてください。
(日吉町 男性)
A2:
 日吉地域では、これまで火災予防啓発と動作確認のため、市消防団日吉支団によって毎月1日午前6時と午後9時にサイレン吹鳴を実施していました。近隣住民の方々からのご意見もあり、検討の結果、平成21年12月1日から午前6時のサイレン吹鳴については取りやめることにしましたが、一部の地域では地元の要望もあり、継続しているところもあります。サイレン吹鳴は市消防団日吉支団の部単位で実施しているため、統一されたものではありません。
 なお、園部地域では毎月1日午後9時に、八木地域では毎月1日午前9時と毎日正午に、美山地域では毎月1日午前7時にサイレン吹鳴しているほか、防災行政無線の動作確認として、八木・日吉・美山地域では毎日正午と午後5時に時報のチャイムを流しています(ただし、美山地域は防災行政無線を整備中であり、3月末日までは試験放送)。そのほか、火災予防週間には、各地域でサイレン吹鳴を実施しています。
総務課

お問い合わせ
情報政策課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ