森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

Q11:住民票などの証明書発行について

ご意見   回答 担当課
Q11:
住民票などの証明書発行について
 郵便局などで証明書発行が可能になっているが、市役所の開いている時間帯と同じです。証明書が必要になったとき、仕事を休むか遅刻せざるを得ない。土・日曜日や休日に発行できるようにできませんか。ほかの市では、カードがあれば休日でも証明書が発行できるそうです。
(匿名 女性)
A11:
 現在市区町村の区域を越えて証明書を発行する取り組みが進められており、全国的な動きの中で検討していきたいと考えています。現地点での南丹市の人口などを考慮すると、休日開庁や自動交付機の設置は難しいと考えています。
 なお、本庁のみですが、第2・4水曜日には午後7時まで市民課窓口を時間延長し、証明書発行の対応をしていますのでご利用ください。また、郵送による申請の受け付けも行っています。詳しくは市民課までお問い合わせください。
 市民課

お問い合わせ
情報政策課
TEL:0771-68-0065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ