森・里・街がきらめく ふるさと「南丹市」
メニュー
本文のみプリント

南丹市下水道マンホール蓋について

 近年、全国各地の特色溢れるマンホール蓋が注目を集めています。
 南丹市でも、合併以前の旧町ごとに各町の象徴等を模したマンホールを作成された経過があり、合併後の現在も使用され続けているデザインのイメージイラストを作成いたしました。

 ※イメージイラストは、下記の添付ファイルよりご覧ください。

 ◇旧園部町 町の平和円満と町民の団結を表す町章を中央に、町の木「いちょう」と町の花の「梅」を左右対称に配し、自然が活きる「人間性豊かな活力ある田園都市」を目指してデザインされました。     


 ◇旧八木町 中央に町の花「しょうぶ」を配し、周囲には町を流れる大堰川の清流復活を願って、天然記念物である「アユモドキ」が泳ぐ姿をデザインされました。


 ◇旧日吉町 中央部に町の花「つつじ」と町の鳥「やまどり」を左右対称に配し、周囲に町の木「杉」を配してデザインされました。


 ◇旧美山町 中央には、旧美山町の「み」をデザインした町章が描かれ、アユが川の清流を泳ぐ姿をデザインされました。


 ※着色されたマンホール蓋の現物はありません。
   また、マンホールカードの作成はしておりません。

 

添付資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ
下水道課
TEL:0771-68-0054

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?



▲ ページの先頭へ