新型コロナウイルス感染症等に係る融資制度等に必要な各種証明書の交付手数料の免除(無料交付)について
新型コロナウイルス感染症等に係る貸付、融資、給付金、補助金などの手続きに必要となる各種証明書の交付手数料を免除(無料交付)します。
ただし、郵便局での交付を利用して、各種証明書を取得された場合は、免除(無料交付)の取扱いとなりません。
受付対象
- 窓口請求(本庁、各支所、各振興会)
ただし、各振興会で各種証明書を取得された場合は、本庁、各支所で還付手続きをしてください。 - 郵送請求
手数料を免除(無料交付)する証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 所得・課税証明書
- 納税証明書など
窓口で証明書の申請をされる際、手続きの内容(融資、貸付など)と提出先を明記のうえ手数料免除(無料交付)を希望することを申し出ください。
手続きの内容が不明な場合、免除されないことがありますのでご注意ください。
開始日および適用期間
- 開始日:令和2年5月25日(月)から
- 適用期間:令和2年5月1日(金)から当面の間まで
5月1日から5月22日までに新型コロナウイルス感染症等に関する貸付、融資、給付金、補助金などの手続きのために証明書を取得された方は、申し出により手数料を還付します。
還付手続きに必要な書類(窓口へ持参いただくもの)
- 領収書
- 窓口へ来られる方の本人確認書類
- 振込先の確認ができるもの(通帳など)
- 認印
お問い合わせ
市民課 TEL:0771-68-0005
税務課 TEL:0771-68-0004
請求書は窓口に備え付けています。
- 郵送による住民票等の交付申請書(pdf) (PDF 74.14 KB)
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市民課
TEL:0771-68-0005