マイナポイント事業について(申込期限は9月末まで)

【重要】マイナポイント第2弾の申込受付期限は9月末までです

マイナポイントの申込、マイナポイント対象となる健康保険証利用登録、公金受取口座登録、決済サービスの最終決済・チャージの期限は2023年9月末までです。これ以降の延長はありません。

一部決済サービスは9月末より早期に申込が終了となります。詳しくはマイナポイント事業ホームページをご覧ください。

また、9月末はマイナンバーカードの受取窓口の混雑が予想されますので、前もって受取にお越しいただくなど、窓口混雑緩和にご協力いただきますようお願いいたします。

なお、マイナポイント第2弾の付与対象は、

  • 2023年2月末までにマイナンバーカードの発行を申請された方

となっております。

【重要】申込前にご準備いただくもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(4桁)
  3. マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済
  4. マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済の「決済サービスID」「セキュリティコード」
  5. 通帳・キャッシュカードなど、登録する口座の番号が分かるもの
    ※公金受取口座登録をされる方のみ
<補足>対象となる決済手段について

約90~100種類のキャッシュレス決済手段が選べます。

※マイナポイント申込には、選択した決済手段を利用できる状態にしたうえで「決済サービスID」と「セキュリティコード」を入手いただく必要がありますので、マイナポイントHPにて各決済の詳細をご確認ください。

※決済事業者については、それぞれポイント付与までの期間も異なり、参加・脱退による変動もありますので、マイナポイントHPにて最新情報をご確認ください。

申込方法について(パソコン・スマートフォン)

お手元のパソコンやスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ってマイナポイントの申込ができます。

申込方法について(窓口)

全国の市町村窓口以外に、郵便局やキャッシュレス決済事業者の窓口、コンビニのマルチコピー機などでもマイナポイントの申込ができます。

※民間の手続きスポットは追加・廃止されることもありますので、各事業者HPなどで事前にご確認ください。

マイナポイントの誤紐付け事案について

マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しております。

詳しくは下記のリンクをご確認ください。

その他関連リンク

お問い合わせ先について

  • マイナンバー・マイナポイント全般に関するお問い合わせ
    0120-95-0178(総務省マイナンバー総合フリーダイヤル)
    年中無休:9:30~20:00
    (マイナポイントについて音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
  • ポイントの付与方法や時期などに関するお問い合わせ
    決済手段ごとに異なりますので、マイナポイントHPの各決済詳細ページをご確認ください。
    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/
  • 南丹市役所でのマイナポイント予約・申込手続きに関するお問い合わせ
    0771-68-0018(南丹市企画財政課)
    平日:8:30~17:15
  • マイナンバーカードの発行に関するお問い合わせ
    0771-68-0005(南丹市市民課)
    平日:8:30~17:15

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お問い合わせ

企画財政課
TEL:0771-68-0018