マイナンバーカード休日交付について

マイナンバーカードの休日受け取りについて(予約制)

 平日に仕事や学校があり、マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新手続きが難しい場合、事前に電話などで予約された方を対象に、本庁において、休日にマイナンバーカードの交付対応を実施します。
 受け取りについては、原則として申請者ご本人にご来庁いただくこととなっておりますので、15歳未満のお子様でも法定代理人の方が同行の上でご来庁ください。
 ご予約は、休日交付日の2開庁日前までにご連絡ください。なお、先着順となりますので、ご希望の日時にお受けできない場合がありますので、ご了承ください。

交付場所

  • 本庁市民課(1号庁舎1階)

日時

  • 令和4年 4月24日(日)
  • 令和4年 5月 8日(日)
  • 令和4年 5月29日(日)
  • 令和4年 6月12日(日)
  • 令和4年 6月26日(日)

毎月第2・第4日曜日の午前中に実施を予定していますが、システム稼働の都合により変更になる場合や、予約状況により日程を追加・変更する場合があります。

時間

  • 午前9時から正午まで

予約締切日

  • 休日交付日の2開庁日前までに電話などで予約してください。
    ただし、定員に達し次第、予約を締め切らせていただきます。
  • 予約がない方については交付対応できませんので、必ず予約してください。
予約連絡先 0771-68-0005(平日8時30分~17時15分)

必要な持ち物

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(新規交付の方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類
  1. 運転免許証・パスポート・身体障がい者手帳など顔写真付きの官公署が発行した本人確認書類・・・1点
  2. 1をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている本人確認書類・・・2点
    例)健康保険証・医療受給者証・介護保険証・学生証・年金手帳など
  • 電子証明書の更新手続きの場合は、有効期限通知書と現在お持ちのマイナンバーカードを持って来庁してください。更新手続きの際には、カード交付時に設定されている暗証番号の入力が必要です。
15歳未満の方または成年被後見人の方の受取りについて

15歳未満の方または、成年被後見人の方は、受取りの際には必ず法定代理人の方に同行いただきますよう、よろしくお願いします。
ご本人および法定代理人の方の本人確認書類が必要になります。

お問い合わせ

市民課
TEL:0771-68-0005