マイナポイント事業について(カード発行申請期限延長)

【重要】マイナポイントの対象となるカード発行申請期限が延長されました

これまで国のマイナポイン事業の対象者は、

  • 既にマイナンバーカードをお持ちの方
  • 2022年9月末までにマイナンバーカードの発行を申請された方

とされてきましたが、9月20日付けで国がカード発行申請期限を延長し、

  • 既にマイナンバーカードをお持ちの方
  • 2022年12月末までにマイナンバーカードの発行を申請された方

が対象となりましたのでお知らせいたします。
なお、マイナポイントの申込期限はこれまでどおり2023年2月末で変更ありませんので、ご注意ください。

【重要】申込前にご準備いただくもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(4桁)
  3. マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済
  4. マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済の「決済サービスID」「セキュリティコード」
  5. 通帳・キャッシュカードなど、登録する口座の番号が分かるもの
    ※公金受取口座登録をされる方のみ
<補足>対象となる決済手段について

6月29日時点で約90種類のキャッシュレス決済手段が選べます。

※マイナポイント申込には、選択した決済手段を利用できる状態にしたうえで「決済サービスID」と「セキュリティコード」を入手いただく必要がありますので、マイナポイントHPにて各決済の詳細をご確認ください。

※決済事業者については、参加・脱退による変動がありますので、マイナポイントHPにて最新情報をご確認ください。

※決済事業者によっては、開始時期が異なることがあります。
例:楽天Edyについては、Edyアプリ対応開始が9月末頃、初回ポイント付与が10月10日頃、と広報されています。

申込方法について(パソコン・スマートフォン)

お手元のパソコンやスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ってマイナポイントの申込ができます。

申込方法について(窓口)

市役所(本庁市民課・各支所総務課)の窓口以外に、以下の場所でマイナポイントの申込ができます。

※追加・廃止されることもありますので、各事業者HPなどで事前にご確認ください。

その他関連リンク

お問い合わせ先について

  • マイナンバー・マイナポイント全般に関するお問い合わせ
    0120-95-0178(総務省マイナンバー総合フリーダイヤル)
    年中無休:9:30~20:00
    (マイナポイントについて音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
  • ポイントの付与方法や時期などに関するお問い合わせ
    決済手段ごとに異なりますので、マイナポイントHPの各決済詳細ページをご確認ください。
    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/
  • 南丹市役所でのマイナポイント予約・申込手続きに関するお問い合わせ
    0771-68-0018(南丹市企画財政課)
    平日:8:30~17:15
  • マイナンバーカードの発行に関するお問い合わせ
    0771-68-0005(南丹市市民課)
    平日:8:30~17:15

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お問い合わせ

企画財政課
TEL:0771-68-0018