Vol.3 昼ごはんレシピ(夏野菜カレーうどん)

昼ごはんレシピ ~簡単・野菜たっぷり・減塩~

熱中症予防も忘れずに

  • 暑さを避けよう!
    直射日光を避けて、涼しい場所で過ごすのがおすすめです。
  • 服装を工夫しよう!
    帽子や日傘を利用するのもいいですね。
  • こまめな水分補給をしよう!
    水分を持ち歩くようにし、のどが渇く前に飲むのがポイントです。

夏野菜カレーうどん

材料(4人分)

夏野菜カレーうどん

うどん4玉 玉ねぎ1/4個 なす1本 黄パプリカ1/2個 トマト1個 豚ひき肉200g サラダ油小さじ1 めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1.5 ケチャップ大さじ1 カレー粉小さじ2

作り方

  1. 野菜はあらいみじん切りにする。
  2. めんつゆ、ケチャップ、カレー粉は合わせて混ぜておく。
  3. フライパンに油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。ひき肉を加え色が変わるまで炒める。
  4. 残りの野菜を加えてさっと炒め、合わせておいた調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。
  5. うどんはゆでて水でしめ、水気をよく切っておく。
  6. 皿に盛り付けできあがり。

ポイント

汁なしで、暑い日でも食べやすいカレーうどんです。たっぷりの夏野菜と豚肉で、夏バテしない体づくりをしましょう!
うどんのかわりに、パスタやごはんと食べるのもおすすめです。

一口メモ

  • 調理時間30分
  • 野菜量94g
1人あたりの栄養価
エネルギー 466kcal
たんぱく質 19.0g
脂質 13..6g
炭水化物 62.9g
カルシウム 106㎎
塩分 1.8g

お問い合わせ

保健医療課
TEL:0771-68-0016