Vol.4 昼ごはんレシピ(豆乳担々麵)

昼ごはんレシピ ~簡単・野菜たっぷり・減塩~

しっかり噛んで、いいことたくさん

食事の時に、しっかり噛むと・・・

  • 唾液の分泌が増え、消化吸収を助ける。
  • 脳の血行が良くなり、脳の活性化につながる。
  • 満足感が得られ、食べすぎを防ぐ。
  • 口回りの筋肉が刺激され、しみやたるみの予防になる。

豆乳担々麵

材料(4人分)

豆乳担々麵

中華麺(蒸し)4玉(1玉150g) 
【肉みそ】
豚ミンチ160g ごま油小さじ2 土しょうが20g にんにく20g 葱20g みそ20g 料理酒大さじ1 砂糖12g しょうゆ大さじ1/2
【スープ】
豆乳150ml めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1 白ごま大さじ1
【トッピング】
きゅうり60g プチトマト8個

作り方

  1. ボウルに豆乳、めんつゆ、白ごまを入れ軽く混ぜておく。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、みじん切りにした生姜、にんにく、葱を入れて香りがするまで炒める。豚ミンチを入れ火が通ったらみそ、酒、砂糖を入れて炒め、仕上げにしょうゆを加えて火を止める。トッピング分の肉みそを取り分けておく。
  3. 中華麺をさっとゆで、しっかり水けを切りボウルに移す。そこへ肉みそとスープを加え味をなじませる。
  4. 麺を器に盛り付け、千切りにしたきゅうり、輪切りにしたプチトマト、肉みそを添える。

ポイント

まろやか味付けの担々麵で、子どもにもやさしい味付けです。
麺に肉みそと旬の野菜をプラスすることで、免疫力もアップします!

一口メモ

  • 調理時間25分
  • 野菜量70g
1人あたりの栄養価
エネルギー 407kcal
たんぱく質 18.5g
脂質 11.3g
炭水化物 57.2g
カルシウム 101mg
塩分 1.6g

おすすめアレンジ 担々やっこ

材料(4人分)

担々やっこ

豆腐240g 肉みそできあがり80g 葱20g プチトマト2個 きゅうり40g ポン酢小さじ2

作り方

  1. 豆腐は4等分し水分を切っておく。
  2. 豆腐の上に肉みそ、小口切りにした葱、せん切りにしたきゅうり、1/2に切ったプチトマトを添え、好みでポン酢をかける。

お問い合わせ

保健医療課
TEL:0771-68-0016