Vol.5 昼ごはんレシピ(簡単・あったかスープのグラタン風)

昼ごはんレシピ ~簡単・野菜たっぷり・減塩~

生活リズムを整えて元気な1日を!

  1. よく寝る
  2. よく活動する
  3. お腹がすく
  4. よく食べる
  5. すっきり出す

このサイクルで、生活リズムを整えることが大切です。

簡単・あったかスープのグラタン風

材料 4人分

簡単・あったかスープのグラタン風

【鶏肉と野菜のあったかスープ】玉ねぎ120g にんじん40g しめじ60g 葱20g コーン(ホール)60g ささみ60g 無塩バター16g 水700ml 固形コンソメ1と1/2個 コショウ少々
【パン】フランスパン(厚さ5㎜程度)8切れ とろけるスライスチーズ4枚 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、にんじんは3㎝長さの千切り、ささみは筋をとり一口程度に切り、しめじはほぐしておく。
  2. 鍋にバターを溶かし、1の材料を中火でじっくり炒め、しんなりしたらコーン、水、コンソメを加えて煮る。仕上げにコショウを加え味を調え、小口切りにした葱を加える。
  3. フランスパンにチーズをのせ、トースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。
  4. 皿にスープを盛り、焼けたパンをのせる。

ポイント

  • スープの具材は、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、大根、白菜などに変えて、野菜のおいしさを感じるスープに変身させましょう。
  • フランスパンの代わりに、食パンを使用してもおいしくいただけます。

一口メモ

  • 調理時間30分
  • 野菜量75g
1人あたりの栄養価
エネルギー 291kcal
タンパク質 13.8g
脂質 9.8g
炭水化物 37.3g
カルシウム 138mg
食塩相当量 2.1g

おすすめアレンジ 野菜と鶏肉のグラタン風トースト

材料 4人分

野菜と鶏肉のグラタン風トースト

食パン(8枚切り)4枚 とろけるスライスチーズ4枚 鶏肉と野菜のあったかスープ(具のみ)2人分程度 無塩バター10g

作り方

  1. 作ったスープの具のみを取り出し水気を切って、フライパンにバターをしき、炒める。
  2. 食パンに1とスライスチーズをのせて焼き完成!

お問い合わせ

保健医療課
TEL:0771-68-0016