Vol.6 昼ごはんレシピ(鮭の野菜たっぷりタルタルサンド)

昼ごはんレシピ ~簡単・野菜たっぷり・減塩~

はじめよう!+10(プラス・テン)

 普段から身体を動かすことで生活習慣病のリスクを下げ、健康寿命を伸ばすことができます。
 身体活動が不足している方は、今より10分多く、毎日身体を動かしてみましょう!

おすすめの+10

  • テレビを見ながら筋トレ、ストレッチ。
  • エレベーターやエスカレーターは使わず階段を使う。
  • 歩いて買い物へ行く。

鮭の野菜たっぷりタルタルサンド

鮭の野菜たっぷりタルタルサンド

鮭240g 塩・こしょう少々 片栗粉小さじ2 サラダ油小さじ2 しょうゆ小さじ2 みりん小さじ2 ロールパン8個 
【野菜たっぷりタルタルソース】玉ねぎ100g にんじん40g 黄パプリカ100g きゅうり60g 卵2個 酢200㏄ 水60㏄ 砂糖大さじ2 マヨネーズ大さじ6

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、黄パプリカ、きゅうりは5㎜幅の千切りにし、1分間ゆでる。ザルに移して粗熱をとり、水気を絞る。
  2. 保存袋に酢、水、砂糖を入れ、1の野菜を漬ける。15分ほど漬けたら、水気を絞り、みじん切りにする。
  3. 卵は固ゆで卵にし、フォークでつぶす。
  4. 2の野菜とつぶしたゆで卵をマヨネーズで和える。
  5. 鮭は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  6. フライパンに油を熱し、鮭をこんがりと焼く。鮭に火が通ったら、しょうゆとみりんを合わせたものを加え、煮からめる。
  7. ロールパンに切り込みを入れ、タルタルソースと鮭をはさんでできあがり。

ポイント

野菜たっぷりタルタルソースは、さまざまな料理に活用できます。食パンにのせてトーストするのもおすすめです。

一口メモ

  • 調理時間40分
  • 野菜量75g
1人あたりの栄養価
エネルギー 501kcal
タンパク質 23.3g
脂質 25.7g
炭水化物 41.2g
カルシウム 62mg
食塩相当量 1.8g

お問い合わせ

保健医療課
TEL:0771-68-0016