市役所職員を名乗る還付金詐欺の電話に気を付けて!

市役所職員を名乗る還付金詐欺の電話に気を付けて!

6月末から8月にかけて、高齢者のお宅に「月々600円、5年間で35,400円の還付金がある。緑の封筒を送ったが届いていないか。」という不審な電話が、相次いでいます。
市役所職員が、電話で突然に還付手続きをお願いすることはありません。不審な電話は相手にせず、すぐ電話を切りましょう。
還付金などの手続きのお問い合わせは、南丹市役所代表電話0771-68-0001にお問い合わせください。

新手の還付金詐欺が横行しています!銀行口座の暗証番号は絶対に教えないで!

本人になりすましてネットバンキングを申し込み、不正に預金を引き出す新手の還付金詐欺が横行しています。
相手が誰であっても、暗証番号は絶対に教えないでください。市役所や金融機関職員が、還付金手続きのため暗証番号を尋ねたり、ATM操作をお願いすることはありません。怪しい電話があれば、市役所や警察に情報をお知らせください。

見守り新鮮情報(国民生活センター)

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工課
TEL:0771-68-1008