新型コロナワクチン接種3回目接種(追加接種)に関するお知らせ【2022年1月14日更新】

3回目接種を希望する住民の方が受けられるよう準備を進めています。

※1月14日時点での状況です。今後の状況により、随時変更します。

※接種は強制ではなく、あくまで本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。
接種を望まない方に接種を強制することはありません。
また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種対象者

2回目接種完了から8か月以上経過した、南丹市に住民登録のある18歳以上の方
一般高齢者の方は、2回目の接種完了から6カ月から可能です。
その他の一般の方は、3月以降ワクチンの供給や接種体制が整い次第、できる限り早期に接種できるよう調整しています。

特に接種を勧める方

高齢者、基礎疾患を有する方などの「重症化リスクが高い方」
重症化リスクが高い方の関係者
介助者(介護従事者など)などの「重症化リスクが高い方との接触が多い方」
医療従事者などの「職業上の理由などによりウイルス曝露リスクが高い方」

接種券

2回目接種完了から8か月以上経過した方から、接種券等を同封した個別通知を順次発送します。5月までに2回目接種を終えた方には、12月末までに発送しています。
6月末までに2回目接種を終えた方には、1月24日頃に接種券を郵送します。

※転入の方や海外で接種された方など、市に接種記録がない方には、接種状況を確認のうえ、申請により接種券を交付します。

接種場所・予約について

市の集団接種予約は、2月26日から3月上旬の開始で準備をすすめています。
希望する全ての方が接種できるよう集団接種を基本に、集団接種が難しい方には、個別接種で対応できるよう準備をすすめています。
接種は、予約制となります。
市のコールセンターでは、2月1日から予約可能です。お手元に届くまでお待ちください。

●医療従事者の方などは、お勤めの医療機関で接種を受けられる場合があります。詳しくは勤務先にご確認ください。

市民の皆様がスムーズに予約ができるよう、コールセンターの強化や予約サポートの取り組みを進めています。

接種場所

初回シリーズ(1、2回目接種)の時同様、高齢者(65歳以上の方)が中心となる時期には、市内、4会場にて集団接種を行います。(具体的な設置箇所や規模等は調整中)

使用するワクチンについて

追加接種で使用するワクチンは、mRNAワクチン(ファイザー製、武田/モデルナ製)となります。
※接種会場及び日程により使用するワクチンの種別を事前にお知らせします。

接種のスケジュール

お問い合わせ

保健医療課
TEL:0771-68-0016