南丹市下水道マンホール蓋について

 近年、全国各地の特色溢れるマンホール蓋が注目を集めています。
 南丹市でも、合併以前の旧町ごとに各町の象徴等を模したマンホールを作成された経過があり、合併後の現在も使用され続けているデザインのイメージイラストを作成いたしました。

 ※イメージイラストは、下記の添付ファイルよりご覧ください。

 ◇旧園部町 町の平和円満と町民の団結を表す町章を中央に、町の木「いちょう」と町の花の「梅」を左右対称に配し、自然が活きる「人間性豊かな活力ある田園都市」を目指してデザインされました。     


 ◇旧八木町 中央に町の花「しょうぶ」を配し、周囲には町を流れる大堰川の清流復活を願って、天然記念物である「アユモドキ」が泳ぐ姿をデザインされました。


 ◇旧日吉町 中央部に町の花「つつじ」と町の鳥「やまどり」を左右対称に配し、周囲に町の木「杉」を配してデザインされました。


 ◇旧美山町 中央には、旧美山町の「み」をデザインした町章が描かれ、アユが川の清流を泳ぐ姿をデザインされました。


 ※着色されたマンホール蓋の現物はありません。
また、マンホールカードの作成はしておりません。

 

お問い合わせ
下水道課
TEL:0771-68-0054


ホームへ戻る

南丹市役所
〒622-8651
京都府南丹市園部町
小桜町47番地
TEL:0771-68-0001

Copyright (c) Nantan City.Allrights reserved.