ジャンボタニシの防除資材を支援します

南丹市消費・安全対策交付金事業(スクミリンゴガイ防除資材支援)のお知らせ

 南丹市では、令和3年度においてスクミリンゴガイ(以下、ジャンボタニシ)による水稲被害を抑えるため、国の消費・安全対策交付金を活用し、防除体系の効果の検証と定着に向けた実証を行います。

 つきましては、下記の内容でジャンボタニシの防除資材の支援を行いますので、活用をご検討いただき、被害の低減にお役立てください。

事業内容

 ジャンボタニシの防除資材である燐酸第二鉄粒剤(スクミンベイト3)および石灰窒素の資材費(配達料は除く)を南丹市が支援します。

 資材費は全額を南丹市が負担します。

事業の流れ

1、注文

 下記窓口または電話で、スクミンベイト3(燐酸第二鉄粒剤)および石灰窒素を注文してください。

 なお注文時に、所属する農事組合名と、南丹市の事業であることもお伝えください。

  1. 園部町 JA京都園部黒田支店 (電話 0771-62-1688)
  2. 八木町 JA京都亀岡川東支店 (電話 0771-25-2093)
  3. その他登録農薬取扱店

 防除資材の標準的な施用量は下記のとおりです。

 水田面積に応じて必要な量を注文してください。

スクミンベイト3(燐酸第二鉄粒剤)
用法容量
容量 施用量 散布時期
2kg/袋 2~4kg/10a 食害発生時
石灰窒素
用法容量
容量 施用量 散布時期
20kg/袋 20~30kg/10a 水稲収穫後の秋

2、納品

 登録農薬取扱店から店舗渡しまたは配達で受け取ってください。

 資材費は南丹市が負担します。

 配達料については、農業者さんが負担してください。

3、資材散布

 別添の資料【防除資材散布の手引き】を参考に、防除資材を散布してください。

4、散布実績報告および被害状況報告の提出

 防除資材を注文された方に散布実績報告書と被害発生状況報告書を後日お送りします。

 令和3年12月28日(火)までに南丹市農業推進課に提出してください。

 散布実績報告書には、いつ、どのほ場で何をいくら散布したか、を記載していただきます。

 被害発生状況報告書には、どのほ場でどれだけの面積に被害があったのか、を記載していただきます。

 なお、被害発生状況の写真もあわせて提出してください。

添付資料、関連リンク

お問い合わせ

農業推進課
TEL:0771-68-0060