南丹市美山山村留学について

美山山村留学事業は、令和4年度で終了します

 南丹市美山山村留学事業は、25周年を迎える令和4年度をもって事業終了をいたします。
 美山町知井地区において、都市児童を対象に自然環境への知識を深めることと山村児童や地元住民との交流を図ることを趣旨とした山村留学事業を行うことを通して、旧知井小学校における「複式学級の解消による学校運営の振興」と、「地元地域の活性化を図る」ことを目的として実施してきました。
 平成28年度に、旧知井小学校が美山小学校に再編されたことや、山村留学生を支える地域人材の確保の難しさ、南丹市財政の厳しさ等があり、地元や関係者と協議を進めた結果、事業終了を決定いたしました。
 今年度末まで、現在の山村留学生を支えるとともに、最後まで地域に愛される山村留学事業を進めて参りますのでご理解とご協力いただきますようよろしくお願いします。

問い合わせ先

  • 山村留学センター
    活動内容、週末体験などの申し込みなど
    電話:0771-77-0232
    FAX:0771-77-0279
    Email:[email protected]
  • 社会教育課
    南丹市の概要や制度、山村留学の経費など
    電話:0771-68-0057
    FAX:0771-63-2850
    Email:[email protected]

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

社会教育課
TEL:0771-68-0057