令和6年度 浄化槽設置整備事業補助金について

 私たちの身近な生活環境や、河川などの自然環境を守るため、生活排水などの汚水はきれいな水にすることが大切です。
 このため市では、公共下水道事業計画区域および農業集落排水事業認可区域以外の地域で、し尿のみを処理する単独処理浄化槽や汲み取り便槽から生活排水(台所、洗濯、風呂などの排水)をし尿と併せて処理する合併処理浄化槽へ転換する方や新たに住宅を建築し浄化槽を設置する方を対象に、予算の範囲内でその費用の一部を補助しています。

補助対象となる浄化槽

 補助の対象となる浄化槽は、し尿と雑排水を併せて処理する機能を有するもので、法律で規定された構造基準に適合し、次のそれぞれの要件を満たす浄化槽です。

  1. 自らがお住まいになる専用住宅および併用住宅(延べ床面積の2分の1以上を居住の用に供する建物)に設置されるもので、処理対象人員(人槽)が10人槽以下の浄化槽。
  2. BOD(生物化学的酸素要求量)除去率が90%以上で、放流水のBODが20mg/L以下のもの。

補助の対象とならない場合

  1. 浄化槽法に基づく設置の届出の審査または建築基準法に基づく確認を受けずに、設置された場合。
  2. 住宅などを借りている方で、賃貸人の承諾が得られない場合。
  3. 工場、事業所などの事業活動を行うところに浄化槽を設置された場合。
  4. 販売目的で浄化槽付き住宅などを建築された場合。
  5. 予定した年度内に工事ができない場合。
  6. 補助対象事業の予算枠を超えて申込があった場合。
  7. 設置者が本市内に住所を有しない場合。(実績報告までに本市内に居住する者を除く)
  8. 既に設置された浄化槽を入替える場合。

補助金の額

通常処理(園部町及び日吉町)
 5人槽:332,000円
 6~7人槽:414,000円
 8~10人槽:548,000円
高度処理(園部町及び日吉町)
 5人槽:360,000円
 6~7人槽:462,000円
 8~10人槽:585,000円
高度処理(美山町)
 5人槽:408,000円
 6~7人槽:492,000円
 8~10人槽:684,000円

高度処理型浄化槽とは、次の要件を満たすものをいいます。

  • BODのみを除去するものにあっては、BOD除去率97%以上、放流水のBOD5mg/l(日間平均値)以下の機能を有するもの
      
  • 窒素または燐を除去する能力を有するものにあっては、BOD除去率90%以上、放流水のBOD20mg/l(日間平均値)以下で、放流水の全窒素20 mg/l(日間平均値)以下または全燐1 mg/l(日間平均値)以下のもの

補助対象地域

補助対象地域
地域 地区名 範囲
園部町 法京 全域
日吉町 畑郷、四ツ谷、志和賀 一部地域
日吉町 木住、生畑、中世木 全域
美山町 南、河内谷、下、知見、江和、田歌、芦生、白石、佐々里、又林、下平屋、野添、長尾、深見、荒倉、内久保、原、板橋、宮脇、下吉田、上司、高野、豊郷、盛郷、福居、肱谷、向山、樫原、音海、小渕 全域
美山町 鶴ケ岡、三埜 一部地域

(備考)
 上記「補助対象地域」以外についても、地形的または技術的に下水道施設への接続が不可能な場合などは、補助金を交付する場合があります。調査・問合せについては、浄化槽設置(予定)場所が分かる図書を南丹市役所下水道課に持参し提出してください(電話やFAXでの調査・問合せは不可)。

申請期間

令和6年度の受付期間は、令和6年4月1日から令和6年12月27日までです。
 
本年度予算がなくなり次第受付を終了する場合があります。

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

下水道課
TEL:0771-68-0054