平成25年7月8日から、外国人住民の方についても住基ネットの運用が始まります

平成25年7月8日から、外国人住民の方についても住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の運用が始まります。


外国人住民の方も住民票へ住民票コードが記載されます

 住基ネットの運用開始に伴い、外国人住民の方の住民票に住民票コードが記載され、平成25年7月8日から、住民票コードをご本人(世帯)へ郵送にて通知します。
 住民票コードは、住基ネットにおいて全国共通の本人確認を行うにあたって必要不可欠な、無作為の11桁の番号です。一部の行政手続きにおいて、住民票コードの記載を求められることがありますので、住民票コード通知票は大切に保管してください。


住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けることができるようになります

 お住まいの市区町村で住基カードの交付を受けることができるようになります。住基カードは、セキュリティに優れたICカードで「顔写真付き住基カード」は公的な証明書としても使えます。


住基ネットの運用が開始されると、できるようになることの例

一部の行政機関で、住民票の写しの提出の省略が可能となるなど、手続きが簡略化されるようになります。
お住まいの市区町村以外でも住民票の写しの交付を受けることができるようになります。住基カードまたは在留カード・特別永住者証明書などの提示が必要です。
住基カードの交付を受けている方は、転入届の特例が受けられ、郵送などにより転出届を行うことで、引越し時の手続きで市区町村の窓口に出向くのは、引越し先の一度で済むようになります。
住基カードに電子証明書を格納することで、電子証明書による本人確認を必要とする行政手続きのインターネット申請ができるようになります。

お問い合わせ

市民課
TEL:0771-68-0005