生活の福祉

生活困窮者自立相談支援事業

 生活困窮者自立相談支援事業では、生活に困窮する方やご家族からの相談に応じ、それぞれの状況に応じた自立支援プランを作成して、家計改善や就労などの課題解決に向けて支援します。
 ほかにも、日常生活の困りごとや各種制度の手続きに関するご相談に応じますので、まずは、ご連絡ください。

相談受付窓口

南丹市社会福祉協議会 生活相談センター
TEL:0771-72-3020

住居確保給付金

 住居確保給付金は、失業や休業によって賃貸住宅の家賃を支払えなくなったとき、家賃相当額を支給し、住環境を整えることによって、生活を支援する制度です。
 今回、新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う経済活動への影響を受けて、収入が減少した世帯も住居確保給付金の支給対象になりました。
 支給要件がありますので、まずは、ご相談ください。

相談受付窓口

南丹市社会福祉協議会 生活相談センター
TEL:0771-72-3020

生活福祉資金貸付

 低所得世帯や、高齢者、障がい者のいる世帯を対象に、安定した生活を送れるようにすることを目的として、社会福祉協議会が窓口となって資金の貸付を行います。

総合支援資金
資金の種類 資金の内容
生活支援金 生活再建までの間の生活資金
住宅入居費 敷金、礼金など住宅の賃貸契約を結ぶために必要な資金
一時生活再建費 生活再建に必要な一時的な経費
福祉資金
資金の種類 資金の内容
福祉費 生業、技能習得、住宅、福祉用具購入、障がいのある方自動車購入、中国残留邦人年金追及、療養、介護など、災害援護、冠婚葬祭、転宅、支度、一般福祉に必要な経費
緊急小口資金 緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に必要な経費
教育支援資金
資金の種類 資金の内容
教育支援費 高校、大学または高専に修学するために必要な経費
就学支援費 高校、大学または高専への入学に際し、必要な経費
相談受付窓口

南丹市社会福祉協議会 生活相談センター
TEL:0771-72-3020

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金のお知らせ

 電力・ガス・食料品等をはじめとする物価の高騰によって生活に困っている方々への支援を目的として、住民税非課税世帯を対象に、1世帯当たり7万円の現金を支給します。

【対象となる世帯】

 基準日(令和5年12月1日)時点で、世帯全員が本市の住民基本台帳に登録されており、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯

【給付額】
1世帯あたり7万円

【手続き方法】

 令和6年2月1日付で、対象となる世帯に南丹市から案内文書をお送りします。案内文書に登録口座を印字しますので、ご確認いただき、振込先口座の変更または新たに登録を希望される方は、届出書へ記載して返送してください。
 振込先口座に変更がなければ、手続きは必要ありません。令和6年3月に振り込みを予定しています。  

 ※その他必要書類については、申請書や申立書に説明を記載していますので、確認してください。

【給付金を騙った詐欺にご注意ください!】 
「個人情報」、「通帳,キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。
・本市や国、内閣府などが、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
・南丹市や国,内閣府などが,「住民税非課税世帯等に対する臨時特例給付金」の給付のため、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。
・南丹市や国、内閣府などが、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことは、絶対にありません。

問い合わせ先

福祉相談課
TEL:0771-68-0023

その他福祉関係制度

技能修得資金

経済的な理由により技能取得が困難な方が、各種学校や訓練校で技能を修得する場合、入所支度金を支給します。

高校生給付型奨学金

低所得の母子・父子世帯などの高校生に対し、入学支度金や修学支援金(学用品費)などを支給します。

問い合わせ先

福祉相談課
TEL:0771-68-0023

各支所 総務課
(八木)TEL:0771-68-0020
(日吉)TEL:0771-68-0030
(美山)TEL:0771-68-0040

お問い合わせ

福祉相談課
TEL:0771-68-0023