南丹市スポーツ少年団について

スポーツ少年団とは

 スポーツ少年団は、昭和39年(1964)年の東京オリンピック競技大会に先立ち、「オリンピック青少年運動」の一環として、昭和37(1962)年に「スポーツによる青少年の健全育成」を目的に創設されました。平成24(2012)年には、創設50周年を迎え、現在、約3万団、団員数約57万人を擁する日本で最大の青少年スポーツ団体です。

南丹市スポーツ少年団とは

 南丹市スポーツ少年団は、平成18年1月1日の南丹市誕生に伴い、「スポーツ活動機会の創出」と「スポーツを通じた青少年のこころとからだの健全育成」を願い創設しました。各町スポーツ少年団単位の活動を維持しつつ、市内の各単位団の交流を深め、良好な人間関係を築くことを活動方針に掲げてスタートしました。地域社会、学校、保護者、各競技団体、行政機関等と連携・協力しながら、活動を推進し、広報活動の充実に努め、スポーツ少年団の活動を広げております。

令和4年度南丹市スポーツ少年団一覧

南丹市スポーツ少年団一覧表
名称 種目
美山スポーツ少年団 剣道・バレーボール
少林寺拳法園部スポーツ少年団 少林寺拳法
園部ミニバスケットボールスポーツ少年団 ミニバスケットボール
園部少年少女剣道クラブスポーツ少年団 剣道
園部小学生バレーボールクラブスポーツ少年団 バレーボール
園部空手道スポーツ少年団 空手道
園部フットボールクラブスポーツ少年団 サッカー
八木アトムズスポーツ少年団 軟式野球
南丹八木サッカースポーツ少年団 サッカー
八木レックススポーツ少年団 ミニバスケットボール
八木剣道スポーツ少年団 剣道
日吉ミニバスケットボールスポーツ少年団 ミニバスケットボール
川辺ミニバス・バンブーキッズスポーツ少年団 ミニバスケットボール
園部ドリームススポーツ少年団 軟式野球
小向山少年野球倶楽部スポーツ少年団 軟式野球
南丹ベースボールクラブスポーツ少年団 軟式野球
胡麻ヤンチャーズスポーツ少年団 軟式野球
剛柔流空手道 小寺道場 空手道
リトルジャイアンツ バスケットボール
Shi-moGYM・友仁館 空手道

美山スポーツ少年団

元気なみんなを待っています!気軽に体験を!

 剣道部の部員は初心者・中級・上級に班分けし、初歩の礼儀、素振りから試合に向けた稽古まで丁寧で楽しい指導を心掛けています。小学校再編によりそれぞれ5つの単位団が1つになった美山地域のスポーツ少年団の経緯もあり、仲間の絆を大切にし、相手を敬い、大きな声を出して仲間や自分自身を励ます姿勢は剣道以外の場でも大切なことだと思います。気軽に参加して、思いっきり竹刀を振って打ち込んだ時の「スカッ!」とした気持ちの良さを体感しに来てください。
 バレーボール部は、大きな声であいさつ・返事ができ、人の話がしっかり聞けるチームを目指しています。チームメイトと一緒に元気に練習し、一生懸命ボールを追いかけて「ボールがつながる」楽しさを体感してほしいと思います。

 
種目 剣道・バレーボール
対象者 (剣道)
小学校1年生~6年生
(バレーボール)
小学校3年生~6年生
時間 (剣道)
水曜日:午後6時~午後8時
金曜日:午後6時~午後8時
(バレーボール)
火曜日:午後6時~午後8時
土曜日:午後2時~午後5時
場所 (剣道)
平屋地域活性化センター体育館
(バレーボール)
美山中学校体育館、平屋地域活性化センター体育館
問合せ先 剣道担当
℡:090-3491-0981(中島)
バレーボール担当
℡:090-8884-6480(菅井)

少林寺拳法園部スポーツ少年団

 
種目 少林寺拳法
対象者 小学生~
時間 金曜日:午後7時~
場所 園部スポーツセンター
問合せ先 南丹市スポーツ少年団事務局までお問い合わせください。

園部ミニバスケットボールスポーツ少年団

一人ひとりが魅力あふれるplayerに!

 バスケットボールを通して、仲間を大切にする心、助け合う心を養うとともに、あいさつなどの礼儀を大切に、週3回、1年生から6年生まで男女仲良く練習しています。「ドリブル」「パス」「シュート」などの基礎練習を中心に、週末には他チームとの合同練習や練習試合のほか、川遊びやBBQ、ボーリング大会などのレクリエーションも行っています。クラブの活動は、スタッフと保護者が協力しながら、子どもたちの成長を見守っています。卒団生も練習のサポートや試合の応援に来てくれます。
 バスケットボールを楽しみ、子どもも大人も家族みんなで素敵な出会いをしましょう。見学・体験をお待ちしています。

 
種目 ミニバスケットボール
対象者 小学校1年生~6年生
時間 火曜日:午後6時~午後8時
木曜日:午後6時~午後8時
土曜日:午前9時~午後4時
場所 火曜日:園部第二小学校体育館
木曜日:園部小学校体育館
土曜日:園部小学校体育館
問合せ先 ℡:090-5241-8162(北村)
mail:[email protected]

園部少年少女剣道クラブスポーツ少年団

剣道で心と体を鍛えよう!合宿などのイベントもたくさんあります。卒団までに二段取得を目指します。

 園部少年少女剣道クラブは創立50年になります。当団では基本を大切に「豊かな心と本当の強さ」を目指します。剣道の魅力は運動神経や体格よりも積み重ねが大切なスポーツであることです。それが生涯にわたり剣道を続けられる魅力でもあります。また、“級”や“段”として頑張りが形として残ります!小さな成功体験が大きな自信に繋がるかもしれません。当少年団はボランティアで運営されており、運営費として会費(1,000円/月)いただいております。成長期の子どもには防具の貸出しも行っており、高額な初期費用は不要です。子どもたちがたくましく成長していく姿を見るのは大きな喜びです。剣道で培われるものは必ず普段の生活に役立つと信じています。少しでも興味を持っていただけたなら、見学・体験にお越しください。

 
種目 剣道
対象者 年長~中学校3年生
時間 土曜日:午前9時30分~午前11時30分
日曜日:午後6時~午後8時
※第三水曜日:午後6時30分~午後8時
場所 土曜日:園部スポーツセンター
日曜日:南丹市園部文化会館
※第三水曜日:南丹市園部文化会館
問合せ先 ℡:090-3949-6259(中西) 
mail:[email protected]

園部小学生バレーボールクラブスポーツ少年団

挑戦!仲間と心を一つに、バレーボールを楽しもう

 “挑戦する気持ち””仲間を思いやる気持ち”を大切に、元気に楽しく、笑顔をモットーに日々頑張っています。
 バレーボールの技術はもちろん、挨拶、礼儀を学び、学んだことは家庭や学校生活にも活かされ、元気にのびのびと仲間と共に、日々成長しています。
 しんどい時もあるけれど、仲間と共に乗り越えた時、自分の頑張った力を発揮できた時、仲間と一緒に喜んだ時、それは一生の宝物になること間違いなし。一緒にその瞬間を過ごしましょう!いつでも体験大歓迎です。

 
種目 バレーボール
対象者 小学校1年生~6年生
時間 火曜日:午後5時30分~午後7時30分
土曜日:午後1時~午後5時
場所 火曜日:園部スポーツセンター
土曜日:園部第二小学校体育館
問合せ先 南丹市スポーツ少年団事務局までお問い合わせください。

園部空手道スポーツ少年団

あつまれ!!チビッ子拳士!!

 園部空手道クラブは空手道を通じて、挨拶、礼節、身体の使い方、努力することの大切さなどを、みんなで楽しく学びながら活動しています。
 地域での活動だけでなく、遠征や合宿、レクリエーションなど様々な大会への参加もしており、いろいろな経験、交流を通じて子どもたちが楽しく、たくましく成長できる環境作りをしておりますので、ぜひ一度見学、体験にお越しください!

 
種目 空手道
対象者 幼児~
時間 水曜日:午後6時~午後9時
土曜日:午後6時~午後9時
場所 水曜日:園部小学校体育館、八木東小学校体育館
土曜日:園部中学校体育館
問合せ先 ℡:090-5884-7588(佐藤)
mail:[email protected]

園部フットボールクラブスポーツ少年団

『楽しむ』『挑戦』『成長』『リスペクト』

 サッカーを楽しみ、仲間とともに常に挑戦する気持ちを持ち、トライすることで成長し続けるチームです。選手はもちろん、支えるスタッフや保護者も共に成長しています。喜びや悔しさを分かち合う中でサッカーの技術はもちろん、社会性も身につけ、リスペクトの精神で感謝を忘れず活動しています。練習や試合は、学年ごとになることが多いですが、合宿、親子サッカー、OB戦などの交流も図ります。またサッカー協会の試合などにも出場しています。卒団生は、中学校のクラブやクラブチーム、高校サッカーなどでも活躍しています。皆さんも、私たちと一緒にサッカーを楽しみ、成長していきませんか。

 
種目 サッカー
対象者 小学校1年生~6年生
時間 水曜日:午後6時~午後8時
土曜日:
(小1~小4)午前9時~正午
(小5~小6)午後1時~午後4時
場所 園部第二小学校グラウンド、園部公園多目的運動場
問合せ先 ℡:090-3995-5636(中村)
mail:[email protected]

八木アトムズスポーツ少年団

みんな頑張って甲子園を目指そう!!

 八木アトムズは八木町在住の選手を中心に活動しています。設立は昭和54年で伝統ある野球チームです。現在の部員数は1年生から6年生までで17名と少ないですが、学年を越えて仲良く活動しています。野球以外でも選手全員参加の合宿や、バーベキュー大会、夕食会などを開催し、懇親を深めています。チームとしては勝ち負けも大切ですが、野球を好きになり、高校まで野球を続けてくれることを目標にしています。加えて、野球の時だけでなく、しっかりあいさつができるなど、礼儀を重んじて活動しています。OBは現在、甲子園を目指して、京都府下の高校で頑張っています。また、高校を卒業したOBはコーチとして運営に携わってくれています。ぜひ皆さんも八木アトムズに入部いただき、一緒に甲子園を目指しましょう!!

 
種目 軟式野球
対象者 小学校1年生~6年生
時間 土曜日:午後1時~午後5時
日曜日:午後1時~午後5時
場所 旧新庄小学校グラウンド
問合せ先 ℡:080-1427-6430(西村)
mail:[email protected]

南丹八木サッカースポーツ少年団

笑顔と活気にあふれる、八木サッカー!!

 南丹八木サッカーは小学生と未就学児(年少~年長)を対象に活動しています。練習や練習試合に加え、連盟主催の「サンガカップ」や「リーグ戦」などの公式戦にも参加しています。その他、いつも熱戦と笑顔あふれる「親子サッカー」、「クリスマス会」などの楽しいイベントもあります。子どもたちには、たくさんの経験を通して「成長する、きっかけ」を大切にして指導します。
 指導者には、経験豊富で資格を持った個性ある指導者が揃っています。いつでも団員を募集しています!!ぜひ、見学・体験にお越しください。

 
種目 サッカー
対象者 キッズ(年少~年長)
小学校1年生~6年生
時間 土曜日:高学年
日曜日:全学年
キッズ:日曜日(月2回)
場所 八木運動公園
問合せ先 ℡:090-5049-5682(北尾)

八木レックススポーツ少年団

バスケを好きになろうよ

 地域の小学生が集まり、ミニバスケットボールを楽しんでいます。みんなが集まり、友だちができ、おおきな声を出して、たのしく体を動かし、ボールを使い、シュートを決め、ガッツポーズ!
練習と大会などにも参加して、友だちもふえて楽しそうです。スポーツのスタートはマナー作りです。そして、仲間を大事にすること(チームワーク作り)そして体力、基礎作りです。ボールを持ったら、ドリブル、パス、シュート、仲間を集めよう。
 練習日であれば、見学・体験・入会はいつでも受け付けしています。

 
種目 ミニバスケットボール
対象者 5歳~小学校6年生
時間 水曜日:午後6時~午後8時
土曜日:午前9時~正午
場所 口丹波勤労者福祉会館体育館
問合せ先 ℡:090-1587-6953(橋本)

八木剣道スポーツ少年団

君も炭治郎になろう!

【団訓】
一、人には感謝と友情
一、己には厳しく根性を鍛えよう
 子どもたちは、稽古が始まる前にこの団訓を大きな声で読み上げます。先生や仲間、家の人や周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れず、自分の弱さや甘えに負けず頑張ること、それと同時に優しく思いやりを持つことを大切にしています。南丹市八木町で活動している八木町剣道スポーツ少年団では、剣道を通した人間形成を目的とし、これまで約半世紀という長きに渡り、多くの先輩方がこの団訓を胸にお稽古に励んでこられました。現在も小学生・中学生・高校生・大人まで一緒にお稽古をしながら、京都府下で行われる大会や級位審査・昇段審査に向けて日々頑張っています。初心者はもちろんのこと男女問わず大歓迎です!剣道を通して礼儀を学び、心と身体を鍛えませんか!?ぜひ一度見学にお越しください!!

 
種目 剣道
対象者 小学生~高校生
時間 火曜日:午後7時30分~午後8時30分
土曜日:午後7時30分~午後9時
場所 火曜日:旧吉富小学校(春・夏)、八木西小学校(秋・冬)
土曜日:八木中学校(春・夏・秋)、旧吉富小学校(冬)
問合せ先 ℡:0771-42-2846(関)

日吉ミニバスケットボールスポーツ少年団

ミニバスを楽しもう!体験・見学大歓迎!

 日吉ミニバスケットスポーツ少年団は、ミニバスケットボールを楽しむ少年団です。ミニバスケットボールは、大人のバスケットボールとほぼルールは変わりませんが、小学校低学年でも楽しめるようにボールは少し小さく、リング(ゴール)の高さも低くなっています。小さな子どもたちでもすぐに慣れて、ドリブルやシュートができるようになります。ほかのチームとはもちろん、お父さんやお母さんとゲームをしたり、バーベキューや合宿をしたり、とても楽しいです。
 バスケットボールの楽しさを学ぶ中で、体力づくり、集中力の向上、そして何より学校・学年や地域を越えた友だち作りを目指します。体験や見学だけでも大歓迎です。

 
種目 ミニバスケットボール
対象者 小学校1年生~6年生
時間 土曜日:午前9時~正午
日曜日:午前9時~正午
場所 殿田小学校、胡麻郷小学校
問合せ先 ℡:090-8938-4453(塩内)
mail:[email protected]

川辺ミニバス・バンブーキッズスポーツ少年団

川辺ミニバス・バンブーキッズは、文武両道を重んじる少年団です

 低学年の練習は基礎練習を中心に、高学年は基礎練習に加え、実践練習(対外試合・交流戦)を数多く実施し、子どもたちは興味と向上心を常に持続しながら活動しています。特に高学年は、「負けたくない!」という強い気持ちを前面に出したプレーをし、京都府を代表する選手も所属しています。
 また文武両道を重んじる少年団として、長期休暇(夏休みなど)には練習前(または後)に勉強会を実施しています。勉強会の先生は、当団を卒団した高校生や大学生が担ってくれています。まずはお気軽にお問い合わせください。

 
種目 ミニバスケットボール
対象者 小学校1年生~6年生
時間 水曜日:午後6時~午後8時30分
土曜日:午前9時~午後1時
場所 旧川辺小学校
問合せ先 ℡:090-7368-1424(下西)
mail:[email protected]

園部ドリームススポーツ少年団

小学1年生から小学6年生が「ワンチーム」で活躍

 野球が初めての子どもたちにも、投げて、打って、走って、楽しく基礎からしっかりと指導します。園部ドリームスでは「楽しく」ときに「厳しく」、そして試合での、うれしさ、悔しさを経験しながら日々努力して頑張っています。技術だけでなく、あいさつなど礼節を大事にしています。心身ともに一緒に成長しましょう!!
 野球以外でも選手全員での合宿やバーベキューで親睦を深めています。体験も随時大歓迎です!少しでも気になられた方は、お気軽に練習場所へお越しください。練習日であれば見学・体験・入会はいつでもOKです!

 
種目 軟式野球
対象者 6歳~小学校6年生
時間 土曜日:午前8時30分~午後4時30分
日曜日:午前8時30分~午後4時30分
祝日:午前8時30分~午後4時30分
場所 園部第二小学校、平成台1号公園
問合せ先 ℡:090-1673-9276(湯浅)
mail:[email protected]

小向山少年野球倶楽部スポーツ少年団

みんなで野球を楽しもう!新入部員大募集

 小向山少年野球倶楽部は創部44年になる伝統ある野球チームです。野球を楽しみながら礼儀を重んじ、個の向上を目指すとともに仲間と助け合う協調性を養っていけるように優しく、時には厳しく、指導しています。楽しく練習しながら勝負に勝つことの喜びを覚え、中学・高校・大学も野球を長く続けてくれることを目標として活動しています。現在、小学1年生から6年生の23名で活動しており、女子選手も4名在籍し、活躍しています。これまでも先輩方が色々な由緒ある大会に出場して優秀な成績を収めており、今年度もそれ以上の成績を上げるを合言葉に日々頑張っております。また親睦を深めるべく、バーベキュー大会や食事会、夏合宿などの行事も定期的に行っています。ぜひ体験に来ていただき、一緒に野球をやりましょう。体験は随時しています。お気軽にお問合せ下さい。

 
種目 軟式野球
対象者 小学校1年生~6年生
時間 土曜日:午前9時~午後4時30分
日曜日:午前9時~午後4時30分
祝日:午前9時~午後4時30分
場所 園部小学校運動場、園部公園スポーツ広場
問合せ先 ℡:090-3494-2281(片山)
mail:[email protected]

南丹ベースボールクラブスポーツ少年団

野球を何より愛する集団!文武両道がモットー!

 南丹ベースボールクラブは南丹市、亀岡市を中心に野球が大好きな中学生が集まった、今年で創部13年目の軟式野球クラブチームです。部員数も年々増え、毎週活気のある活動を行っています。
 チームモットーは「文武両道」、高校でも野球を続けるための技術習得と希望校に進学できる学力を身につけることを目標に、部員一人ひとりが一生懸命に頑張っています。
 一緒に頑張っていこうという中学生を随時募集しています。また併せて、成人で中学生に野球指導をしたいと思っておられる方も、スタッフとして参加大歓迎です。

 
種目 軟式野球
対象者 中学校1年生~3年生
時間 日曜日、祝日
場所 園部公園スポーツ広場 他
問合せ先 mail:[email protected](人羅)

胡麻ヤンチャーズスポーツ少年団

たくさんの仲間と楽しく野球をしよう!

 胡麻ヤンチャーズは、1978年から活動している伝統のある少年軟式野球チームです。小学校1年生から6年生までの男女問わず、練習に励んでいます。
 子どもたちが大好きな野球を通して、試合で勝った時のうれしさ、負けた時の悔しさなどを知ることで、健全な心身の育成をしていくことをモットーに活動しています。
 体験も随時行っています。お気軽にご連絡いただくか、練習場所にお越しください。

 
種目 軟式野球
対象者 小学校1年生~6年生
時間 土曜日:午前9時~午後4時30分
日曜日:午前9時~午後4時30分
祝日:午前9時~午後4時30分
場所 胡麻郷小学校グラウンド
問合せ先 ℡:090-4270-7487(仲井)
mail:[email protected]

剛柔流空手道 小寺道場

あつまれ、みらいのチャンピオン!

 小寺道場では地域の子供たちが空手道をとおして、ココロとカラダをきたえ、ルールをまなび、社会性を身に付ける場として練習にはげんでいます。
 令和4年4月から幼児だけのキッズカラテ教室もスタートします。初歩的な空手の動作や礼儀作法を身に付けるための教室なので初めての習い事にぴったりです。

 
種目 空手道
対象者 幼児~
時間 月曜日:午後6時~午後8時
水曜日:午後3時~午後7時
木曜日:午後5時~午後7時
場所 月曜日:八木中学校武道場
水曜日:園部第二小学校体館、南丹市園部文化会館
木曜日:南丹市園部文化会館
問合せ先 ℡:090-9690-6641(小寺)
mail:[email protected]

リトルジャイアンツ

「自分を応援してくれるファンをつくる!」

 私たち選手は、”自分を応援してくれるファンをつくる”をチームに理念に掲げ、自分自身が自信と誇りを持ってプレイを楽しめるよう個人の技術を磨き、仲間を信じ、お互いに支えあえるチームづくりを目指しています。指導者及びスタッフ、保護者は、リトルジャイアンツでの活動を通じて、選手一人ひとりが心身ともに豊かでたくましく今後の人生を謳歌できるよう、バスケットボールを通じて活躍の基盤づくりを支援しています。バスケットボールが上手くなりたい!一生懸命チャレンジしたい!見学や体験も大歓迎です。ぜひリトルジャイアンツの仲間になってください。

 
種目 バスケットボール
対象者 小学校1年生~中学校3年生
時間 火曜日:午後6時~午後8時
金曜日:午後6時~午後8時
土曜日:午後4時~午後8時30分
場所 園部小学校体育館、園部第二小学校体育館、園部B&G海洋センター
問合せ先 ℡:090-3995-5636(中村)
mail:[email protected]

Shi-moGYM・友仁館

 
種目 空手道
対象者 年中~
時間 木曜日:午後6時~午後7時15分
場所 吉富ノ庄(旧吉富小学校)
問合せ先 ℡:090-5977-6895(下野)

「あつまれ!なんすぽジュニア」について

南丹市スポーツ少年団では、活動内容を知っていただくきっかけとして、各単位団の活動状況や代表者の想いなどを紹介した「あつまれ!なんすぽジュニア(南丹市スポーツ少年団紹介動画)」を発信しております。

【問合せ】南丹市スポーツ少年団事務局

〒622-8651 南丹市園部町小桜町47番地(南丹市教育委員会社会教育課内)
℡:0771-68-0057
Fax:0771-63-2850
mail:[email protected]

お問い合わせ

社会教育課
TEL:0771-68-0057