農地法の許可申請をされる方へ

1.農地法の許可には各種の許可要件がありますので、事前に事務局に問い合わせるなどして許可要件を確認してください。

2.各種申請書の添付書類については、提出までに南丹市農業委員会の定める添付書類チェックシートにより確認を行い、漏れ落ちのないようにしてください。

3.農業委員の意見書や地元関係者協議報告書(同意書)の記載を農業委員や地元関係者に依頼するときは、申請書に必要事項を全て記載し、他の添付書類も整えた上で行ってください。また、求めがあれば口頭および資料により十分な説明を行ってください。
※ 特に農地法第3条の許可には、地域との調和要件がありますので、十分な説明や今後の営農についての調整を行ってください。

4.贈与税・相続税の納税猶予対象農地を所有権移転または転用する場合は、あらかじめ税務署と協議を行ってください。

5.農業者年金の経営移譲年金の受給対象農地を所有権移転または転用する場合、年金が支給停止となることがあります。

添付資料

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農業委員会事務局
TEL:0771-68-0067