妊娠したとき・妊婦が転入したとき

妊娠の届出の手続き及び妊婦の転入

 予約制のため、必ず事前に連絡をお願いします。

 妊娠・出産から子育てまでの切れ目のない支援を目指し、安心して出産・子育てに向かえるよう、保健師等専門職が面接し、心配事などの相談に応じます。
 出産までの計画を一緒に考えましょう。
 出産応援ギフトの交付申請も併せてお受けします。(妊婦様ご本人の申請に限ります。)
 

妊娠届に必要な持ち物

 妊娠届出の際は、妊婦さんの個人番号と届出者の本人確認ができるものをご持参ください。
 詳細は「妊娠の届出」の手続きについて(南丹市)をご覧ください。
 また、妊婦以外が届出する場合は、添付ファイル「妊娠の届出」の手続きについてにある委任状をご記入の上ご持参ください。
 

母子保健サービス

 妊娠届出時には、各種制度をご案内します。

母子健康手帳の交付

 母子健康手帳を交付します。医療機関などで発行された妊娠届出書をご持参ください。
 母子健康手帳は妊娠の初期から母体の健康についておよび出生後のお子さんの健康や予防接種などの情報を一貫して記録するものです。紛失された場合は再発行します。

妊産婦健康診査公費負担受診券等の交付

 厚生労働省が示す14回の標準的な健診にかかる経費の公費負担が受けられる妊婦健康診査受診券、妊婦歯科健康診査受診券1回、産婦健康診査受診券2回、新生児聴覚検査同意書兼受診券、1か月児健康診査受診券を交付します。
 転入前の市町村で未使用の受診票がありましたらお持ちください。南丹市の受診票と差替えします。
 京都府外の医療機関で受診される場合は、申請により償還払いとなります。

妊婦食事診断および栄養相談

 栄養士による妊婦食事診断および栄養相談を実施します。母子健康手帳交付時にお渡しする食事記録票および栄養相談票に必要事項を記入の上、こども家庭課まで提出ください。あなたの食事診断およびアドバイスシートをお送りします。
 妊婦と赤ちゃんにやさしい食生活を一緒に考えていきましょう。

たまぴよくらぶ

 楽しく健康なマタニティライフを過ごし、安心できる出産・育児のためにたまぴよくらぶを実施します。
 妊娠・出産・育児に対する疑問や不安を助産師・栄養士・歯科衛生士・保健師等の専門職を交えて交流する教室です。マタニティジャケットで妊婦体験もできます。
 実施回数は2回シリーズ×6回です。

妊産婦訪問

 保健師・栄養士による訪問指導(妊娠中の生活指導、家庭計画、子育て相談、乳幼児の制度・健診の案内など)を実施します。
 希望される方はこども家庭課 母子保健係までご連絡ください。

マタニティ訪問

 産前・産後ケア専門員等が訪問し、妊娠・出産・子育てに関する不安・悩みを聞き、育て情報などを提供します。

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども家庭課
TEL:0771-68-0028