南丹市職員カスタマーハラスメント対策基本方針について
南丹市では、市民の理解を得ながら、市民に必要な行政サービスを提供するよう努めるとともに、行政サービスの利用者等から寄せられる要望や意見は、本来、市政を推進するに当たって貴重なものであることから、これらに対し、丁寧かつ真摯に対応します。
一方で、これらの要望や意見の中には、職員の人格を否定する言動や暴力を伴うものなどもあり、 これらの行為は、職員の尊厳を傷つけるものもあり、職員の勤務環境を悪化させるほか、業務の遅滞により、他の行政サービスの利用者等への対応ができなくなるなど行政サービスの低下に繋がる可能性を有する重大な問題です。
南丹市では、より良い行政サービスの提供を実現するため、著しく妥当性を欠いた要望や、意見又は要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動に対し、行政サービスの利用者等の権利を不当に侵害しないように留意しつつ、毅然とした態度で組織一丸となって対応するため「南丹市職員カスタマーハラスメント対策基本方針」を策定しました。
- 南丹市職員カスタマーハラスメント対策基本方針 (PDF 98.36 KB)

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TEL:0771-68-0008