南丹市で一緒に働きませんか?(公立保育所、認定こども園、幼稚園)

南丹市保育人材確保の取り組み

南丹市で保育士・幼稚園教諭として長く働いてもらうため新しく支援制度ができました。
子どもにかかわる仕事がしたい!保育所やこども園で働きたい!とお考えの方はぜひチェックしてください。

南丹市人材確保支援制度(家賃補助)

公立保育所等に新たに正規雇用された保育士等へ家賃月額最大20,000円を上限に最長5年間補助します!
・職場からの家賃助成を差引き補助額を決定します。
・市内の民間認定こども園も対象です。
・民間園借上げ住居に入居される場合は事業者へ市の補助があります
・市外からの転入の方が対象です
◆要件がありますので詳しくはお問い合わせください。

南丹市人材確保支援制度(奨学金返還支援)

公立保育所等に新たに正規雇用された保育士等の資格取得のための奨学金返済に対し月額最大15,000円を上限に最長5年間補助します!
市内の民間認定こども園も対象です。
◆要件がありますので詳しくはお問い合わせください。

市内施設一覧

市内の公立施設
施設名 住所 施設の種別
園部保育所 南丹市園部町木崎町 保育所
城南保育所 南丹市園部町城南町 保育所
八木中央幼児学園 南丹市八木町西田 保育所・幼稚園
八木東幼児学園 南丹市八木町北屋賀 保育所
ひよしこども園 南丹市日吉町保野田 保育所型認定こども園
胡麻保育所 南丹市日吉町胡麻 保育所
みやまこども園 南丹市美山町島 保育所型認定こども園
みやまこども園知井分園 南丹市美山町中 保育所
園部幼稚園 南丹市園部町小桜町 幼稚園

南丹市は市域が広く、市内中心部にある市役所から一番遠い施設は車で1時間近くかかります。
それぞれの施設が自然豊かな環境を活かし特色ある教育・保育をしています。

充実した研修制度で安心

新規採用の方向け、施設の職員全員、管理職や会計年度任用職員も含めた研修メニューを年間を通して計画しています。
特に新規採用の方は何をするにも不安がいっぱいだと思います。一緒に考え、学びながら保育を楽しみませんか?
南丹市ではどの施設も同じ研修メニューを通して保育の質の向上に努めています。

公立施設で働くメリット

仕事と家庭の両立を支援し長く続けられる福利厚生の充実した職場です。

こんな保育をしています

ドキュメンテーションの一部を紹介します。
子どもたちの成長を日々感じられて本当に保育っておもしろいですよ。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

遠方の方も大歓迎です。

もちろんしばらく現場から離れておられる方もお待ちしています。

また、保育士さん、幼稚園教諭を目指しているお知り合いがおられましたら「南丹市で働いてみたら?」とお声かけいただけると幸いです。

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

幼児教育・保育推進課
TEL:0771-68-0017