消費生活相談の出前講座について

南丹市役所の消費生活相談員が「悪質商法の手口と対処法」などについて出前講座を行いますので、ご利用ください。(無料)

出前講座テーマ

  • 悪質商法・詐欺が高齢者を狙っています!
  • シニアのためのインターネット・トラブル対策
  • その他、消費生活相談に係るもの

南丹市消費生活相談窓口では、各年齢層のうち60歳以上の方からの相談件数が全体の5割弱を占めています。相談内容では、スマホで化粧品や健康食品などを購入したトラブルが多い状況です。

「お試し1回限り500円で注文したら、2回目の高額な商品が届いた。」
「スマホで購入したものが届かない。注文した事業者と連絡が取れない。」
「突然の電話や訪問でセールスされて、断り切れず契約してしまった。」

トラブルに遭っても「自分が悪い」と思い、誰にも相談できなかったり、相談先が分からなかったりすることが多いようです。地域の皆さんで声を掛け合い、何かあったときは、全国共通188(イヤヤ)に電話してもらうことで、被害を最小限にすることができます。
トラブルに遭わないため、ぜひ地域で開く出前講座をご利用ください!

出前講座申込について

消費生活相談出前講座
対象 南丹市に在住、在勤されている方々の団体、グループ
人数 1講座10名以上(10名以下の場合、ご相談ください)
講座時間 約45分
開催日時 平日(祝日を除く)午前10時から午後4時

お申込方法

ご希望日の1か月前までに、お電話でスケジュールの空き状況をお問い合わせください。日程が決まれば、会場・団体名・代表者名・連絡先・参加予定人数・年齢層・その他希望する事項などをお知らせください。

お申込先

南丹市商工課 消費生活相談窓口
〒622-8651 京都府南丹市園部町小桜町47
電話 0771-68-0100 Fax 0771-63-0654

お問い合わせ

商工観光課(商工係)
TEL:0771-68-1008