水道水のにごり水の原因

にごり水の原因

水道管内部に長い年月の経過によって錆(鉄分)やマンガンが付着し、水道水の使用状況の変化(消火栓の使用・漏水・水道工事などによる急激な水の流れの変化)によってそれらが剥離することで発生するものです。

もしご家庭でにごり水が発生したときは、ご迷惑をおかけしますが、次のとおりご協力をお願いいたします。

蛇口から赤茶色の水が出たとき

対応

水道水を使用されにごり水が確認されたときは飲用や洗濯は控えてください。
にごり水が出たときの対応として、しばらく蛇口から水を流して透明になったことを確認してから使用してください。
にごり水が長時間続く場合やご近所でもにごっている場合は、本管(公道等に埋設されている水道管)が原因でにごり水が発生しているおそれがあり、本管の洗浄作業や修繕などを行う必要がありますので、その場合は南丹市上下水道部上水道課まで連絡をお願いいたします。
なお、宅内配管が原因の場合は、水道使用者の管理部分となりますので水道管の布設替え工事等を個人で行っていただくことになります。

注意
1・にごり水は、浄水器を設置されている蛇口から配水されると、フィルターが詰まる可能性があるのでお控えください。
2・エコキュートや受水槽などのように、水道水をためる施設(タンクや器具など)がある場合は、取水口に取り付けられているバルブ等で止水し、施設内ににごり水が混入しないように管理してください。
3・マンションやビル等の受水槽については、ポンプを停止する必要があるため、管理会社に相談をお願いします。

安全性

 にごり水の原因は鉄分であり、鉄分を含んだ水を万一飲んでも、人体への吸収率は低く、大部分がそのまま排出されるため、これによる健康被害などの心配はありませんが、洗濯時には衣服が変色することがあります。

蛇口から白色の水が出たとき

対応

自然に白色が消滅し透明になるため対応の必要はありません。

安全性

 水道工事などで、水に溶け込んだ空気が気泡となり白く濁って見えるものであり飲用しても健康に影響はありません。

★お客様に安心・安全な水道水を供給できるよう、日々、水道施設の管理・整備、水質の管理に取り組んでいます。
 しかしながら、水道水は予期せぬことによりにごる場合があります。
このことは、にごり水発生の抑止につとめても、水道施設の維持管理していく中でやむを得ず生じてしまうことであり、そのにごりが原因で生じた損害については南丹市では保証できない場合があります。
 事前のお知らせがなく断水になったり、しばらくしてもにごり水が改善されない場合は、南丹市上下水道部上水道課までお問い合わせください。また、日頃よりエコキュートや受水槽などのように、水道水を貯める施設(タンクなど)へのにごり水混入を防ぐためにバルブの設置場所や操作方法をご確認いただいておくなど、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

上水道課
TEL:0771-68-0053