断水になったとき

緊急断水

 長い年月の経過による水道管の劣化や事故・災害が原因で漏水が発生します。おおきな漏水が発生した場合、周辺に水圧低下が起きたり、道路の陥没といった二次災害を防止するため早急に修繕工事を実施する必要があります。
 そのため、緊急を要する修繕工事については断水を伴う場合がありますが、影響が予想されるご家庭には直接お声掛けさせていただいたり、断水範囲が広い場合は広報車等でお知らせいたします。なお、緊急時であるため広報等のお知らせが対象者の方すべてに伝わらない場合もございますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

断水に備えて

・直結給水(貯水タンクの無い)住宅では断水に備えてあらかじめ水の汲み置きをお願いします。
・断水中は、湯沸かし器やポンプ等は故障する場合があるので、ご使用をお控えください。
・断水終了後、濁り水が発生する場合があるので、エコキュートや受水槽などのように、水道水を貯める施設(タンク等)がある場合は、にごり水が入り込まないようバルブ等で止水してください。また水を使用される際、にごりがみられるときはしばらく水を流して透明になったのを確認してからご使用ください。
  
★お客様に安心・安全な水道水を供給できるよう、日々、水道施設の管理・整備、水質の管理に取り組んでいます。
 しかしながら、水道水は予期せぬことによりにごる場合があります。
このことは、にごり水発生の抑止につとめても、水道施設の維持管理していく中でやむを得ず生じてしまうことであり、そのにごりが原因で生じた損害については南丹市では保証できない場合があります。
 事前のお知らせがなく断水になったり、しばらくしてもにごり水が改善されない場合は、南丹市上下水道部上水道課までお問い合わせください。また、日頃よりエコキュートや受水槽などのように、水道水を貯める施設(タンク等)へのにごり水混入を防ぐためにバルブの設置場所や操作方法をご確認いただいておくなど、ご協力をお願いいたします。

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上水道課
TEL:0771-68-0053