木造住宅耐震診断

 全国各地で大地震が発生しており、木造家屋が倒壊する被害が相次いでいます。

 まず、防災の一歩として、現在お住まいの住宅、または、これから居住する予定の住宅に、耐震性がどれくらいあるか診断をしてみませんか。

 南丹市では、対象住宅の場合、耐震診断士を派遣して耐震診断を行っています。
その場合、診断士が直接現地を確認し、調査を行います。そして、後日行われる報告会では、診断結果の説明、診断士からの改修プランも提案など、補助金の説明と併せて受けることができます。

 [申請者の必要費用 3,000円]

対象住宅

  • 延床面積の2分の1以上が住宅として使用されている一戸建て木造住宅
  • 昭和56年5月31日以前に建築された住宅
  • 昭和56年6月以降に増築されてないこと

受付期間

 毎年 4月1日から1月31日まで 
※ 件数に限りがあります。
  予定件数に達した場合は、受付期間中でも締め切らせていただきます。

耐震診断の流れ

申込方法

 提出書類一式を揃えて、市役所本庁4号庁舎1階 建築整備課の窓口に直接提出してください。

【注意事項】
 ・郵送で受付することはできません。
 ・予約の対応はしていません。必要書類が揃った方から、先着順で受付いたします。
 ・申込時、費用の支払は不要です。現地調査時に、診断士へ3,000円の支払が必要です。

提出書類

一覧
①南丹市木造住宅耐震診断士派遣申込書 様式第1号
②位置図 住宅の場所がわかる地図
③誰でもできるわが家の耐震診断 下記様式あり
④建物の建築年が確認できる書類 建物登記事項証明書・固定資産税課税明細書・日付入り写真など
⑤建物の所有者が確認できる書類 建物登記事項証明書・固定資産税課税明細書・契約書など

京都府木造住宅耐震診断士一覧

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設整備課
TEL:0771-68-0051