南丹市紅葉スポット〔色づき情報〕

紅葉状況〔色づき情報〕

2021年の紅葉は、南丹市各地とも見頃終了いたしました。

美山かやぶきの里(美山町北)

美山かやぶきの里

かやぶき屋根の集落を包み込むように山々が紅葉し、郷愁を呼ぶ風景が広がります。かやぶき屋根の民家と田園風景、紅葉に染まる山を眺めながらゆっくりと散策できます。

大野ダム公園(美山町樫原)

大野ダム公園

大野ダムの河川敷を利用した公園内には、約500本のモミジが植栽されており、10月の下旬ごろから順に紅葉します。モミジに覆いつくされた公園内は、モミジのトンネルの中を歩いているようです。

多治神社(日吉町田原)

多治神社

参道の横を流れる小川に覆いかぶさるようにモミジが茂り、紅葉終盤には赤モミジの小川になり情緒あふれる光景が見られます。境内のイチョウとモミジの紅葉のコントラストが美しいところです。

園部公園(園部町小桜町)

園部公園

園部城跡近くの公園には、お城を模した国際交流会館を背景にモミジなど多くの木々が色づきます。市街地の中にある紅葉スポットで気軽に紅葉を楽しむことができます。

龍穏寺(りょうおんじ)(園部町仁江)

龍穏寺

なだらかな石段の参道沿いに約20本のモミジが植栽されており、グラデーションを見せながら真っ赤に色づきます。紅葉終盤には、参道の石段の散りモミジが錦の絨毯のように参道を彩ります。

るり渓(園部町大河内)

るり渓

約4kmの渓流に沿いの散策コースをはじめ、山全体が紅葉に染まります。四季折々の自然美が美しいるり渓ですが、秋は華やかな景色を楽しめます。

西光寺(八木町美里)

西光寺

京都高雄の神護寺の末寺。鐘楼門をくぐり石段の上を眺めると、本堂を覆いつくすようにモミジが鮮やかに色づいています。

お問い合わせ

商工観光課(観光係)
TEL:0771-68-0050