就任のご挨拶

 4月10日の市長選挙におきまして、多くの市民のみなさまからのご支持をいただき、引き続き市政を担わせていただくことになりました。 改めてその責任の重さを痛感し、大変身の引き締まる思いです。
 
 私は、1期目の市長就任時から、一貫して市民の皆さんのまちづくりへの意欲や力が行政推進の大きなエネルギーであり、市政を進めるうえで重要であるとの考えを根底に据えまちを発展させるための5つの政策を基本方針とし市政運営を進めてまいりました。
 
 2期目におきましても、「南丹市をもっと元気に!地域の個性(特徴)を生かし希望あるまちづくり」を目指して、人口減少を抑え、地域の将来に希望が持てるまちづくりを進めていきます。
そのために第1期目の方針を引き継ぎ、
(1)子育て環境の充実、若者定住のまちづくり、
(2)農林業振興・企業誘致による地域や産業の活性化、
(3)安心の暮らしを守る福祉や防災まちづくり、
(4)地域の個性(特徴)を生かしたまちづくり、
(5)教育・文化と人権尊重のまちづくり、
(プラス)行財政改革に基づくまちづくり
の5つの柱プラス1を市政運営の基本方針とし、雇用を生み出す企業誘致や住宅需要に応える住宅の確保、生活環境の充実などを目指した「定住促進」と市内それぞれの地域の個性を引き出すまちづくり組織や産業、文化、福祉、教育など市域全域の活性化プラン策定と実行を目指し、「市民協働」を中心に据えた取り組みを推進いたします。
 
 南丹市の将来を切り拓く意欲ある市民のエネルギーを引き出し、市政と市民が連携し、地域の個性を生かし希望あるまちづくりを進めてまいりますので、みなさまの一層のご支援とご協力をお願い申し上げまして、就任のご挨拶といたします。

                              南丹市長 西村 良平

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065