スマホ用電子証明書搭載サービスについて

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書を使って、スマートフォンに「スマホ用電子証明書」を搭載するサービスです。
 これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンを使ってさまざまなマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
 マイナポータルを活用したサービスは、令和5年5月11日から利用可能です。カードを利用した民間サービス、コンビニ交付サービス、健康保険証利用など、順次サービスの拡大が予定されています。

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

 スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンによるコンビニ交付サービスが一部コンビニ事業者で開始されます。

サービス開始日
対応開始日 対象店舗 対象事業者
令和5年12月20日 東京都内 株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン
令和6年1月22日 全国 株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン

申込方法

・ご自身のスマートフォンでマイナポータルアプリからお申込みいただけます。
・スマホ用電子証明を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書の利用申し込みは、市の窓口ではできません。

スマホ用電子証明書の対応機種

 対応しているスマートフォンは、下記の外部サイトをご確認ください。
(注記)現在、Android端末の一部の機種のみご利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

スマホ用電子証明書についてのお問い合わせ先

 スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明な点については、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】0120-95-0178

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民課
TEL:0771-68-0005