特定健診等データの保険者間のオンラインによる情報照会を希望しない場合の申請について

 加入する保険者が変わる際の、特定健診等データについては、「高齢者の医療の確保に関する法律」および「特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準」により、次のような取り扱いになっております。

  1. 現保険者は、加入者が加入していた旧保険者に対し、加入者の特定健診等データの提供を求めることができ、記録の写しの提供を求められた旧保険者は、記録の写しを提供しなければならないこととされています。
  2. 特定健診等データについては、保険者によるオンライン資格確認等システムを活用した提供が可能であり、オンラインシステムを活用する場合に限り、加入者への同意の取得は不要となっています。
  3. オンライン資格確認等システムにより特定健診等データの提供を行う場合であっても、加入者は、旧保険者で実施された特定健診の情報を、現保険者に提供することを希望しない旨の申し出が可能となっております。

 南丹市国民健康保険に加入された方で、旧保険者で実施された特定健診等データを南丹市に提供することを希望されない場合は、申請書にご記入の上、市民課へ提出してください。
 なお、前記1~3の詳細は、申請書2枚目に記載していますのでご参照ください。

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民課
TEL:0771-68-0011